見出し画像

私は子どもを苦しめているのでしょうか?

小学校1年生の娘
宿題を早めにするしないで口論に。
娘が教科書を乱暴に投げつけて私の糸はプツンと切れてしまった
ほっぺたを叩いて強い口調になる
娘はそれでも食いかかってくる
「教科書投げたからってなんで起こられないかんと?ママになんの関係があるん?!」
「別に宿題なんかしても関係ないし!!」
悪い言葉遣いがますます嫌になって、
「ほんとにその言葉遣い嫌い。嫌いになっちゃうよ」
その言葉が引き金だったと思う
娘がぼろぼろ泣いて、「自分の子どものこと嫌いになるなんて悪い親やね!悪い親でいいならそうすればいいよ!」「家出したらいい!!」と言い放つ
その顔をみたら怒りがプシューとしぼんでどうしたらいいか混乱してしまった
言ってはいけないことを言ったんだと思う
宿題しないことをしかるのではなく違う声かけだったらすんなりしてくれたかもしれない
そもそもママ遊ぼうと誘ってくれたのにこんな結果になってしまった
子どもの気持ちを尊重してあげるべきだった
反省すると同時にしつけってなんだろうとわからなくなってしまった。虐待と紙一重なのでは?
今回の私はどっち?
私の言葉ひとつで小さな心がつぶれそうになっているのかもと思ったら泣けてきた
自分もまだまだ頭が子ども
大人だからって偉いわけじゃないし、大人だからこそ工夫するべきなのに。
押さえつけるしつけはもうおしまい
わかったか自分‼️ と、自分を厳しくしつけた夜でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?