見出し画像

成長の船首はどこに向かっているのか?

前回のノートで、EOに学ぶリーダーとしての成長について「未知の自分の存在を知る事」だと締めくくりました。

ところでこれは誰にでも当てはまる事なのでしょうか?

「成長」という言葉は誰でも使う言葉ですがその意味は人によって全く違うと思うのです。

「肉体的成長」を成長の指標とするなら、20歳位までで、その後は動物的には退化します。

例えば、50M走のタイムを成長の指標として人生を捉えると燃え尽きてしまいます。

勉強を頑張ってきた。


若い頃の「成長」と言えば「勉強ができるようになる事」

学生時代を通して「勉強ができるようになる事」=正解
と通知表や試験を通して評価され、評価が良いと喜ぶ両親を見て、潜在意識の奥深くに評価されることが、成長の船首として刷り込まれてきました。

ITやAIが進むと、暗記することや解を導く力は価値がなくなる。なんて情報を見ても、
では「こうしたら良い。」という評価の方向が示されないので、どうしたら良いのか分かりません。

とりあえず、まだ「勉強する事」の効力はありそうな気もする。(分かんないけど。)と考えて、一生懸命勉強する。

という人は多いと思います。

資本主義に定義された成長


「成長」という言葉の意味を調べてみると「大きくなる」と書いています。

資本主義における「成長」は「資本が大きくなる事」です。
船首は「資本が大きくなる事」です。
例えば日本の成長について語るとき、一番引用されるのはGDP(国内総生産)です。

会社で言えば売上規模が大きくなる事ですし、個人で言えば年収が上がる事でしょうか?

ご存じの通り、私たちは資本主義の世界で生きていますから、
「資本が大きくなる事」は良い事。評価されること。という刷り込みを受けて生きています。

しかし、同時に

「資本が大きくなる事」ができれば全て上手くいく。

と考える人はほとんどいないのではないでしょうか?しかし、「ではどうしたら良い」という納得できる方向性は示されないので

とりあえず、まだ「資本が大きくなること」の効力はありそうな気もする。(分かんないけど。)と考えて、一生懸命努力する。

という人は多いと思います。

勉強や資本を大きくする事、それ以外に私たちが成長の船首として向かうべき方向はあるのでしょうか?

仏教


仏教の目的をご存じでしょうか?お寺で修行しているお坊さんは宗派によっての違いはあれども同じ船首に向かって進んでいます。

「成仏」

仏に成る。これが仏教の船首です。
その船主に向けての成長に八正道、やってはいけない10悪などが定義されています。
資本主義に生きている我々が、理解できないと感じるのと同じように

「資本を大きくする事」

を目的にしている我々を本当に仏教に身をささげている人は、理解できないと感じるはずです。


目に見えない資本

バブルがはじけ、日本の高度成長が終わってから30年以上がたちました。
その間、高成長を続けてきたお隣中国も高度成長の陰りが見えてきています。
そもそも世界全体が「高成長」を維持することが困難になってきている事は明らかです。

「資本を大きくする事」という船首においては、
高成長は素晴らしく低成長は残念な事になります。世界全体が高成長を維持できなくなっている世界で、その価値観には意味があるのでしょうか?

と考えている人は多くいます。

僕も関わらせてもらっている、ユーモ

は「共感資本社会の実現を目指す」という理念を持っています。

「資本を大きくする」
事よりも
「共感を大きくする」

事の方が大切じゃない?もっと端的に極端にいうと

お金いっぱいあるより、仲間がいっぱいいた方が良くない?

形の見えるお金に換金できる不動産や、株や、権利よりも

目に見えない
信頼とか愛とか友情とか評判とかの方が大切じゃない?みたいな考え方です。

成長への努力よりも「その方向性=船首」がより大切な時代になっていると感じています。

言いたい事は、船首が
「資本主義」なのか
「共感社会」なのか
「仏教」なのか

によって「成長」の意味合いはずいぶん変わってきますよね。
という事です。

例えば資本主義であれば仲間を利用してでも「資本を大きくする」は正義かもしれませんが
共感社会を目指すならば、仲間との関わりこそが大切になります。

個人のキャリアよりも、縁や仁義の方が大切かもしれません。


自分にとっての成長、船首は

「成長」を考えるときに、その向かう先を考えることはとても大切な時代だと思います。

皆さんにとっての成長とはなんでしょうか?
以下のように真反対の定義もあり得ます。

多くの人に認めてもらう事。
⇔多くの人に認めてもらうという思考から離れる事。

挑戦する事。
⇔安定してリスクを取らない状況になる事。

人それぞれ全く違うと思うんです。

私たちは学校や、社会で成長の方向性を定義され刷り込まれてきたという事実を強く理解する事が大切だと思うのです。

その上で、
自分の人生にとって
「意味のある事はどんな事か?」
「豊かであるという事はどういう事か?」
「美しいと感じることはどんな事か?」

その解こそが、現時点での自分にとっての成長の船首だと思うのです。

サポートは恩送りします!