見出し画像

FCTの紹介シリーズ③FinCity.Tokyo主催【第1回】「グローバルネットワーキング」を実施しました!

皆さんこんにちは。
8月26日に、FCTの紹介シリーズ②にてご案内差し上げたイベントを開催しましたので、皆様にご紹介します。
※前回までの記事をご覧になりたい方は、こちらをご参照ください。

FinCity.Tokyoのグローバルネットワーキングってなに?
 東京に進出した金融系外国企業(資産運用業及びフィンテック企業)が、都内での速やかな事業開始と金融エコシステムへの参入促進ができるように、課題解決や経営の安定化の支援につなげるイベントです。
 このイベントでは、国内のステークホルダーや東京ですでに活躍している外国企業をパネラーとして迎え、東京市場の魅力や東京に進出した際の経験談などを話してもらいます。イベント終了後には、各登壇者と参加企業がネットワーキング(交流会)を行い、企業間の人脈形成につなげることができるのが特徴です。

無題

第1回の概要
 他のイベントとは異なり、東京に進出した金融系外国企業を主なターゲットとしているため、これらの企業が参加しやすい日本時間16時00分から、イベントを開始しました。
 当日は200名以上の方に参加いただき、ディスカッションは司会者から各パネラーに対し質問を投げかける形式で行われました。また、後半では参加者から寄せられた質問も取り上げられました。
 パネラーの発言は自社の紹介から始まり、日本進出を決断した決め手やその際の課題、金融庁や東京都から受けた支援が日本でのビジネス展開にどのように役立ったのかなど、東京定着に成功している先輩企業としての体験談を具体的に語っていただきました。
 また、金融庁の担当者にも登壇いただき、国際金融センターの実現に向けた支援プログラムをご紹介いただきました。

【第1回プログラム】
1. 開会挨拶(FinCity.Tokyo)
2. 講演「The "Finantial Center Japan" Initiative」(金融庁)
3. 講演「Tokyo's initiatives and policies, supports for foreign companies」
   (東京都)
4. 講演「Fintech community in Tokyo」(FINOLAB(フィノラボ))
5. 各パネラーによるディスカッション
6. Q&A

あ

画像3

 こちら2枚の写真は、国際金融担当課長の朱宮が東京都の登壇者として講演している様子で、リアルタイムで参加企業に対し、東京都の最新の支援プログラムを紹介いたしました。
 また、本イベント終了後に実施した交流会では、オンライン上に登壇者ごとのルームを作成して、参加者が自由に出入りできる形式で行ったことで、参加者と登壇者の間で積極的に質疑応答や意見交換ができ、非常に盛り上がるプログラムとなりました。
 当日のイベントはYouTube上で公開していますので、皆様、是非ご覧ください!

今後の予定
 
次回(第2回)のイベントは、9月30日(木)16時開始を予定しております。フィンテックをテーマにしたイベントとなっていますので、皆様の御参加をお待ちしております。