見出し画像

根ほり葉ほり聞いてみた! 組合員さんの“リアルボイス” 直撃インタビューを敢行!

みなさん、こんにちは!
育ち盛りの三兄弟の子育てをしながら主婦ライターをしている小山田です。

前回・前々回とグリーンコープの本部に潜入して、グリーンコープの実態利用の仕方をお届けしてきましたが、今回は本部を飛び出して、絶賛子育て中組合員さんお2人に生の声を聞くべくインタビューを行いました!


一人目は、グリーンコープ歴4年目のTさん。
かわいい2歳のお子さんも一緒にお話しお伺いしましたよ。

プロフィール01_a

―まずはグリーンコープとの出会いを教えてください

鹿児島アリーナ(現:西川商会アリーナ)で行われたイベントで知りました。
正直それまではグリーンコープの存在を知らなかったのですが、そこでカタログを見せてもらって興味を持ったのが始まりです。

―加入の決め手は何でしたか?

6年ほど前に体調を崩していた時期があって、その頃から食や健康について“ちゃんとしたい”って気持ちが芽生えて、自然食品の店を探してはなるべく体にいいものをって。
でも、やっぱりそういう商品ってお値段がどうしても…。
続けるには家計的になかなか厳しいなって…。
そんな私にとって、質がいいのにお手頃なグリーンコープの商品がとっても魅力的だったんです。

画像9

―実際利用してみてのメリットはどんなことですか?

モノに対する価格が適正もしくは安いくらいで、やっぱり主婦としてはそこがとてもありがたいなって思います。
それに家まで届けてくれるから、何度もスーパーに行く手間がない分単純に時短だし、ついつい余計なものを買ってしまうなんてことも防げてとても合理的です。
あと、トレーや瓶、ビニール袋やパッケージなどを回収してリサイクルしてくれるので、家のゴミを減らせて環境にも優しくて一石二鳥です。

―いいこと尽くしですね!でも逆に「もっとこうだったらな」もあるのでは?

年末年始のお休みを挟むと2週分の注文になるのでついつい買い込み過ぎて冷凍庫パンパン問題が発生!
どうにかしてもらえませんか?(笑)
あと、グリーンコープが主催する勉強会が平日の日中に開催されているのですが、お仕事してる人や都合がつかない人のために動画を共有するサービスとかあったらいいかも♪

―ちなみに月々のおおよその利用料金を教えてもらえますか?

食品・日用品を含めて4万円前後です。
他のスーパーで一部買い足すことも稀にありますが、一家4人分の食費はほぼグリーンコープでまかなっています。

―その中で特にお気に入りの商品はありますか?

我が家では冷凍うどんが欠かせません。
小麦の味がちゃんとして、本当に美味しいんです!
うどん県・香川出身の私が言うのですから間違いありませんっ(笑)。
木綿豆腐も毎回購入しています。豆の味がしっかり感じられてとても気に入っています。あと、おやつに最適なのが、ホットケーキミックスです。市販のものとは味の良さが全然違うんですよ~。
それに意外と便利なのが、冷凍ケーキ
甘過ぎない「生チーズモンブラン」はかなりオススメです!

画像12


続いて二人目は、グリーンコープ歴6年目のSさん。
お仕事の合間を縫ってインタビューに応えてくれました。

プロフィール02_a

―グリーンコープとの出会いを教えてください

6歳の長男がまだ2ヵ月のころ、近所を散歩しているときに通りすがった配達中の配達員さんに突然声を掛けられたんですよ。
そのときにグリーンコープのことを案内してくれて、トラックからサンプルの豆腐やウィンナーを持ってきてくれたりして。
今思うと運命的な出会いでした♡

―まさかナンパ的な出会いだったとは(笑)そこで意気投合ってやつですか?

はい、まさに(笑)

画像10

実は長男がアトピーで、ちょうど食について考え始めたときで、安心・安全な食品を探していたところだったんですよ~。
それに、まだ2ヵ月の赤ちゃんを連れての買い物はなかなか大変なので、家まで届けてくれる個配がとても助かるなと思いました。
しかも、妊婦さんや0歳児の子どもがいる家庭なら申し込みから1年間手数料無料の「赤ちゃんすくすく個配」がありがたかったです♪

―実際利用してみてのメリットはどんなことですか?

息子のアトピーをきっかけになるべく体にいい自然食品などを取り入れようとしていましたが、その手の商品は価格が高いのがネックで…。
でもグリーンコープの商品は安心安全で価格も手頃で家計的にも助かります。
始めた当初は息子も小さかったので家まで届けてくれるというの便利だったのですが、今はキープ&ショップを利用して、仕事帰りに取りに行っています。
キープ&ショップでの受け取りだと、価格が3%割引になるからお得なんです♪

―逆に要望はありますか?

谷山に一店舗だけお店があるのですが、そのような店舗がもっと増えてくれるといいなって思います。

―注文はどのようにしていますか?

スマホで注文することが多いのですが、家族で見るときは、カタログを広げて「あれがいいこれがいい」ってみんなでワイワイ選んでいます。

―ちなみに月々のおおよその利用料金を教えてもらえますか?

牛乳などの定期購入品や洗剤などの日用品も含めて4万円弱です。
別で定期的に無農薬野菜の購入もしています。

―おすすめの商品を知りたいです!

牛乳や卵は必需品としてもちろんのこと、砂ずりの柚子こしょう味が絶品です♡
焼くだけで手軽にご飯のおかずになりますし、お酒のおつまみにもぴったりなんです。

画像12

お2人とも、ご自身やご家族の体のことを考えて、グリーンコープを選択したってわけですね。
主婦としては、商品の良さはもちろん、コスパの高さも続けるうえでのポイントになりますよね!
Tさんは現在妊娠中ということもあり、お腹の子への影響も考えるとやっぱり安心安全な食べ物を選びたいし、Sさんはお仕事をしている関係で、効率よく商品を受け取ったり、簡単調理で家事時短したりと、ふむふむ、賢い利用法と言えますね。


そんなお2人がオススメしていた商品も気になりますね~。
私も試してみたい…な…(Sどぅーさんをチラ見)

Sどぅーさん:そんなこともあろーかと、調理道具は用意済ですよ。お2人の話しに豆腐が出てきたので、今日はいっちょ豆腐料理といきますか!

待ってました~~!
そう、何を隠そうSどぅーさんは、主婦であり、組合員であり、本部の重鎮!?であり、過去2回の記事内でも激ウマレシピを披露してくれた料理番長でもあるんです!

早速調理開始!

工程01

工程02

工程03

Sどぅーさん:はい、豆腐ステーキの完成です!

序盤からバターの香りにそそられていましたが、さらに醤油とみりんの最強タッグが相まって、得も言われぬ匂いにノックアウト寸前です!
秋の味覚のキノコもたっぷりで、見るからに美味しそう♡

では、遠慮なくいただきます!

豆腐の焼き目の香ばしさキノコの風味が口いっぱいに広がる~。
豆腐とキノコのお花畑や~~。
やっぱバター醤油って最強!
しっかりめにまぶした塩胡椒もいい仕事してますね~~。

豆腐ステーキのレシピ

①フライパンにバターかごま油(お好きな方)を入れ、両面にしっかり塩胡椒した豆腐の全面に焼き目をつける
②豆腐の周りにしめじとエノキを入れしんなりするまで蒸し焼きにする
③豆腐を皿に盛る
④エノキとしめじに醤油小さじ1みりん小さじ1入れ、さっと炒め豆腐の上に汁ごとかける
⑤お好みでネギかしそを散らす 


今回は個人的にも興味深いお話しが聞けました。
そしてまたまた美味しい料理にもありつけて満足♪
本部の調査、組合員のリアルな声ときたので、続いては生産現場に乗り込む計画!
グリーンコープで取り扱う商品がどのように作られるのか、そして生産者の熱き想いに触れてきたいと思います!
乞うご期待♪


ライター/プロフィール
小山田亜紀
小4・小1・2歳の男の子の母。出版社勤務を経て、現在はフリーのライター。趣味は食べることとダイエット。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?