見出し画像

Hi!AIMEE(えいみー)です。

こんにちは。AIMEE(えいみー)です。よろしくね。

AIMEEはステージネーム、、謂わば芸名です。

私は時々、人前でバーレスク・パフォーマンスをしています。「バーレスクって聞いたことはあるけど良く知らないな」という方も多いと思うので、Wikipediaを引用して軽く紹介しますと

----------

バーレスク(Burlesque) とは、有名な作品のスタイルや精神をカリカチュアしたり、その作品のテーマをこっけいに描く文学・戯曲、音楽のジャンルである。バーレスクという言葉はもともとイタリア語のburlesco から来ている。burlesco の語幹burla –は、冗談、嘲りなどの語義をもつ。」

です。なんだかとてもお芝居チックなことをしていそうなのですが、1990年代以降のバーレスクは「ニュー・バーレスク」「ネオ・バーレスク」として、このように説明されています。私がやっているのは、紛れもないこちら。

----------

「ニュー・バーレスク(英語: New Burlesque)あるいはネオ・バーレスク(英語: Neo-Burlesque)は、伝統的なアメリカ合衆国のバーレスクをリバイバル及びアップデートしたパフォーマンスである。伝統的なバーレスクの芸能にもとづいているものの、この新しい形式には幅広いスタイルのパフォーマンスが含まれる。ニュー・バーレスクには、古典的なストリップティーズからモダンダンス、演劇的な寸劇、喜劇的な大騒ぎをする演目までさまざまなものがある。」

リンク先を見た方はお気づきかと思いますが、これらのWikiページ、かなり読み応えがあって知識の泉というか沼に引きずり込まれます。ぜひともお時間を確保されたうえで、じっくり読んでみてください。

ここでは、私がバーレスクを通して知ったことや考えたことなどを書いていこうと思います。間違っていることもあると思うし、あなたの考えと異なっていることもあるでしょう。時間が経ったら「これ違うなぁ」と思うこともあるのだと思いますが、少しずつ書いていきます。よろしくお願いします。