見出し画像

【2.9回】Alexaでしたいこと、出来ていない事、今後することふりかえり。

ーーーーー

追記 Alexaを使っている端末がfirehd8plusで独特のゲームモードがあって、そのモードが影響しリマインダー、や定型アクションというよりAlexaに影響考えられる。要検証
ーーーー

何となく便利なんだろう、色々使えるだろうとはネットで見たことあるけど
知らないし分からないから、さわっていなかったAlexa。
実際にしたい事があって、調べて使うと分かった事、まだ俺は出来なかった事がいくつかわかった。

きっとこれからはもっと便利に使えるとワクワクしている。
この記事は1回目と2回目で広げにひろげた風呂敷を見直し
今どうなのかをさっと満足しているかどうかも書いています。
今後も…こうしたいこんな事出来たらから、こうしたらとどうなのかを試していきます。
満足度は上から◎→○→△→▼→☓

まず一回目の記事から

https://note.com/gbradd8/n/n8e2e6864ed06

箇条書きですが…
・srotfyと連携する
 →これはまだ。Amazon Musicで十分聞けているので、いつかやる。満足度は○

・firehdとfiretvstick、androidと連携させ便利に使いたい。
 →まだ出来ていない。アレクサに言っても反応がよくない。ただ定型アクションでアレクサからfirehdとfiretvstick、androidと連携させている。そこはまだいい。まだ色々連携可能とみているので調べて書きたい。8/19以降予定。21日以降記事へ。満足度は△

・Alexa ブループリント
自分だけのスキルを作ろう!共有もできるらしい、筋トレもパーソナルトレーナーも出来るらしいので、出来るならばんえい、ボートの日程をアレクサに読んで貰う事も出来たらから…これはいつかやる!!満足度は全然出来ていない自分へ△

・カレンダーと同期
 →これは出来ました、ついでにいうとコンサドーレの日程もさっかりんから落として、グーグルのカレンダーに反映させ、アレクサにリンクさせ、アレクサに聞いてみたら答えてくれました。OK牧場。
次はばんえいの日程、その次はボートの日程をカレンダーにいれたい。CSVファイルをインポートするらしいので、これは月一で作りたい。満足度は全然出来ていない自分へ△


・君の名は(ウェイクモード)
 →これは出来ましたが、アレクサとアマゾンしか選択出来なかった。本当は好きに呼びたいけど、出来なかったらそれはそれでいいや。満足度は▼

優先順位は、簡易的なブループリント、簡易的なCSV、機器の連携の3つが高い。
中途半端でどうしようか分からないが、とりあえず連携から調べ改善していきたいです。

次は第2回の記事。
https://note.com/gbradd8/n/n0417130c7c51?magazine_key=m2ba67595cadc

アラーム
・アラームの曲をランダム、またはAmazonMUSIC から選べないか
 →出来ていない。リストに残す。
・アラームの止め方
 →出来ているが、声で中々止まってくれない。アレクサカードを消して消えたか。
・Androidの方もAlexaを使った時両方連動出来ないか
 →これは連携とまとめる。
・アラームから音楽かラジオに変えたい。
 これは上と同じようなもんなので、何でこれ書いたんだ…消す。

リマインダー
・Alexaリマインダーの概要を再度読み、リマインダーにいかす。
 →理解度低いからまだ読む。
・Androidの方もAlexaを使った時両方連動出来ないか。
 →これも同上、とばす。
・いろんな人の意見や記事をとりいれて。自分のリマインダーにいかす。
 →具体性なし、良いなと思ったらいかす。まだなし。
・3日後は別の記事に書きます。ゴミ出しの追記も含めて。
 →これ。結構駄文に☓をつけていて辛い。
・カレンダーは同期出来るのかな。(グーグル?
 →出来た!

定型アクションに関しては正直命令を出来ている事と、メッセージが出ないこともあって、なんでそうなるかは分からない。満足度は☓。自分も含めて。

明日かな三日間リマインダー使ってみた事を書きます。これも微妙です。

ではではお時間です、したっけ!

文字数 1638。時間は30分超え…うーん…

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?