見出し画像

#001「オンラインボードゲームをやろう!」

ボードゲームで遊びたい

昨今の世間の事情により、みんなで集まってワイワイ楽しむ機会が失われてます。
これはボードゲーム界でも同じこと。
だけど、ボードゲームを遊びたい!
BGAやVRも良いけど、僕は
サイコロや駒を直接触って、相手の顔を観ながら遊びたいのです。

アナログゲーム本来の楽しみ方

世界はどんどん便利になり、デジタル化が
拍車を掛けて来てますが、人はそんなに急には変われません。
やっぱり、どんなに面倒くさくても、
直接サイコロ振ったり、駒を動かしたり、皆さんも相手の顔を観ながら遊びたくはないですか?

デジタルとアナログの融合

そこで思い立ったのが、
zoomを使ってボードゲームが出来ないか?という事です。
一般社会でもリモート勤務が可能となり、zoomで他人と繋がり、「宅飲み会」も広まって来ている時でした。
じゃあ、試してみよう!
デジタル技術を使って、アナログゲームをやる。
これは、お互いの長所を活かせる使い方では⁈
そう思い立ち、やってみました。

「リモートカタン」やってみた

僕自身が、ボードゲームに触れた最初が
「カタン」であった事もあり、先ずはここから始めてみる事にしました。
基本的には、全員がカタン基本版を眼前に広げ、共通画面を通して、会話をしながら遊ぶ。
やってみれば、意外と普通のゲーム会と変わらないなあ、というのが感想でした。
これまで約一年半程、数多くの人達に声をかけ、感想も伺って来ましたが、
「普通に楽しめた」
「リモートでもそんなに違和感なくやれた」
と、概ね、高評価でした。
中には、
「カタンは難しいという偏見が取れた」
「カタンの面白さを再認識出来た」
と、こちらの想定以上の喜びの感想も頂きました。

オンラインボードゲーム会をやりたい!

リモートカタンで好感触を得て以来、
更なる欲求が出てきました。
それは、
他のボードゲームでも、リモートで遊べるのではないか?
遊べる種類が増えれば、例え緊急事態宣言化となっても、リモートで遊べるのではないか?
じゃあ、もっとリモートでも遊べるボードゲームを増やしたい!
という願望です。
そうして、遊ぶ為のルールなどを整理し、
色んなゲームをリモートでも楽しめる会。
「オンラインボードゲーム会」
を開催できるようになるのが、現在のところ、最も力を入れている目標です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?