見出し画像

2022→2023

2023年、あけましておめでとうございます。

本当は年末に投稿しようと思っていたけど途中まで書いて全く間に合わなかった。
とりあえず新年ということで2022年の初めにたてた目標を振り返ってみた。毎年目標とか抱負とかを掲げるタイプではないけれど、去年の自分は何か変えたい、変えなきゃって思っていたんだろうな。ちなみに目標の達成率は5割くらいでした。
そんなこんなでほぼ自分の備忘録のための2022年個人的大きな変化のまとめです。

まさかの休職、退職、そして転職

大きな変化としてはやっぱりこれで、わたしは約4年続けた仕事を辞めた。仕事内容が嫌いだったわけじゃないし労働時間がキツすぎたわけでもない、はず。こういう理由で辞めましたって全然人に言えてないけど、今思えばこんなことかって思うくらいの理由なのかな。
とりあえず今いる状況を変えたい!という気持ちが強すぎて、やりたいこととか気になる仕事とかが全くない状態での転職活動はつかれた。でも、就活以来に自分と向き合う時間を作れたのはよかったかも。

3ヶ月くらい働かない期間があったけど、何もしないってこういう感じか、と、少しの罪悪感を感じながらゲームをしたり。あの期間は虚無も自己嫌悪も周りの人と自分を比べて悲しくなってしまうことも多かったけど、今思えば楽しかったな。今後しばらくなさそうだし。
仕事で悩んでいる人に自分の言葉と経験から伝えられることが増やせた良い機会だったよね、なんて、あの頃虚無を感じていた自分に声をかけてあげたいと思います。

転職先はいい会社だし望んでいた職種に就くことができたにも関わらず仕事のつまらなさ、やりがいのなさと給料の低さに絶望。でもお金もらってるし、これは仕事だしと割り切ることも覚えたし。別に楽しくなくていいし、やりがいとかなくてもいい。でも向上心だけは有り余っているからこれを今どこにぶつけたらいいのか。資格は勉強しても落ちたし…。今年はどこでも使えそうな資格の勉強をして、自分の興味のあることに関われる仕事をふんわり考えてみようかなと模索中。

何度も何度も思うけどやっぱりわたしはないものねだり。いつだってワガママばっかで子供みたいね。
ねえねえ、聞いてよ。そこのドーナツ屋来週オープンだって!

ショートヘアの呪いからの脱却

いやいやここに書くほどのこと?って思われるだろうけど個人的にはわりと大きなこと。
「ショートヘアが似合うね」って言葉に取り憑かれて早数年。2022年はその呪いの言葉から脱却し、髪を伸ばしてみた。割とずっとショートだったから、前職の人に今の姿を見られても気づかれないかも。
伸ばそうと思ったきっかけは全然大したことじゃなくて、なんとなく『過去の自分との決別』をしたかった。仕事してない時にソラニンを読んでそう思った。
ショートが好きだと言ってくれた君に、勝手に全部投げつけて渡しておくね。

髪を伸ばしたことで自分の身体の面倒を見なければいけないところが増えて、面倒さも感じつつ結局楽しい。自分の髪質に合うシャンプーとかオイルとかを探す旅に出ている。
髪がそこそこの長さになると髪型も色々できるようになるからヘアアクセサリーとかを集めるのも楽しい。毎日、今日はどんな髪型にしようかな〜と考えるのも女の子らしくていい気がする。ファッションもメイクも好きだしヘアアレンジもできるようになったのがうれしいし楽しい。
わたし自身全然かわいいタイプではないけれど、好きな服着て好きなメイクして好きな髪型にしてるだけで自分のこと好きになる。Chu!可愛くてごめん。
一生自分の見た目とかに気を遣える自分でいたいと思っている。

そんなこんなでもっとたくさんのことがあったけれど2023年も明けてしまったしとりあえず過去を振り返るのはこんなところでおしまい。
変えることができない“過去”を嘆き上弦の鬼に敵わないんじゃないかと絶望していたら、
「大切なのは“今”なんだよ。前を向こう。
 一緒に頑張ろうよ。戦おう。」
と禰󠄀豆子ちゃんに言われたのでわたしは前を向いて生きていきます。

ありがとう、2022年。
これからよろしくね、2023年。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?