見出し画像

【ハンドメイド】AST Costumes @厚木市妻田

皆さんこんにちは『C+lus(クラス)』です!
私たちは厚木市内の地域情報やイベント情報をお届けする、地域密着型情報配信アプリを運営しています。


今回ご紹介するのは、厚木市妻田のご自宅で『衣裳製作教室』を開催されているAST Costumes様です。

AST Costumes様は
「思い出に残る衣装を一緒に作り上げていきたい。」という想いから生まれた衣装制作工房です。

デザイナーの羽鳥さまは、衣装制作デザイナーとして20年間、バレエ衣装、フィギュア衣装を中心に、多くの方に衣装を提供しています。

デザインだけでなく着心地と軽さにこだわったオーダーメイド衣装は、オリンピックを目指しているトップ選手や、海外でプロを目指しているダンサーといった多くの方々に愛されています。

フルオーダーの衣装制作はもちろんですし、型紙制作も承っており、材料販売もオンラインショップで行っております。
その他お客様のご要望・ご予算に合わせて細やかな衣装提案をくださいますのでオーダー等お考えの際にはお気軽に相談下さい。

AST Costumes 羽鳥様の作品集

クラシックチュチュ

クラシックチュチュ作品集

もっと見る

ロマンティックチュチュ

ロマンティックチュチュ作品集

もっとみる

チュニック

もっとみる

デザイナー羽鳥愛さま

経歴

筑波大学芸術学群卒。
東京モード学園デザイン学科卒。
ダンス衣装メーカーチャコット入社。
衣裳課所属。
退社後AST Costumesを立ち上げる。

小さい頃から服作りが好きで、小学校の卒業式や中学校の演劇でも舞台衣装を作ってきて、大学時代の先輩から頼まれたオペレッタの衣装を専門学校時代に製作。その後専門学生中に行ったチャコット㈱の職業体験でのめりこんだそうです。

衣装を通して日常に何かを抱えている方々に向けて制作することの大切さや、家族ではない他の人と交わることで新しい一歩、そして頑張ろうと思える気持ちを伝えたいと思ったことがキッカケで『AST Costumes』を立ち上げられたそうです。

また頑張っている子供を応援する親御さんを応援したいと思う気持ちも強く、辛い状況から一歩を踏み出そうとする方の支援や寄付など近い目標としている!と教えてくださいました。

とても明るく気さくな方で、色々な話をしてくださいました!周りにいてくれるとパワーを分けてくれる羽鳥様の教室は絶対通いたくなります。
なにより楽しく衣裳製作ができるのが想像できました!

この日は特別に定期的に開催さていれる『ローズランチ』で実際に着用する衣裳を見せてくださいました。

ローズランチで着用する衣裳

こちらの衣装は勿論手作りで、イベント時には羽鳥様が男性用の衣装を着用し、参加者様の中からお1人が女性用の衣装を身にまとってお食事をされているようです。

衣裳製作の教室に興味がある方は体験教室も開催しているので是非行って雰囲気を感じ取ってみて下さい。

体験教室では、

  • ミニ花冠飾付け/500円

  • ミニティアラ飾付け/500円

  • ミニチュチュ飾付け/3,500円

  • ミニチュチュ制作/3,500円

が楽しめます。

衣裳製作教室の風景

マルシェやイベントにも参加中

厚木市飯山にある厚木農園で開催されたイチゴマルシェで出店

お人形さん用の衣裳製作もされているので、大切なお人形さんにも可愛いドレスを着させてあげるものいいかもしれませんね。

イベント等で開催されているワークショップでも、初めての方でもわかりやすいように!しっかり完成できるようにと詳しく丁寧に教えてくれます!

お客様や生徒さんに「楽しい時間をありがとう」「幸せな時間をありがとう」と言ってもらえることがたまにあり、中でも、コンクール出場時の「頑張ります」の連絡や、衣装が完成した時にくれる「出来ました」の連絡。そしてなにより、「今こういうところで躓(つまず)いています」と質問を受けて、それに答えたあと、無事に完成の報告を受けた時には『やりがい』を感じるそうです。

この様に、一人一人との会話や繋がりを大切にされる羽鳥様のワークショップや衣裳製作教室にご興味ございましたら是非こちらもご覧ください。

AST Costumes ホームページ

AST Costumes インスタグラム

同じエリアには他にもおススメのお店が
沢山ありますのでこちらも併せてご覧ください▼▼


C+lus(クラス)オフィシャルサイト・SNS



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?