見出し画像

出会い

プログラミングのマンツーマンの講師をストアカで2020/7/7にスタートして、一昨日 延べ100名のレッスンを超えました。講師のバッジがSilverからGoldに昇格することができました。約3カ月間 主に土・日に行っていたのですが リピートをされる方もいて達成することができました。ピンポイントで分からないところを教えてほしいという生徒さんでは 1回の方も多く、基礎から学びたい または他の言語も学びたいという方は繰り返し受講を希望していただけます。ほんとうに感謝です。

ストアカでは点数評価があり 幸いにして皆さんがいい点数をつけてくださっていて、本日時点 5点満点中4.95となっております。満点になっていないのは、アプリで点数の選択に失敗してすみませんとコメントもらった方がおひとりいて微妙に満点ではないのです。悪い点数はぜんぜん気にしていないのですが、逆に高得点でプレッシャーとなっています。

特に初めての方をレッスンする場合、どんな性格の方で どんなレベルで どのような期待があるのかをキチンと捉えることができるのかとオンラインでも緊張します。ここのところ週に2~3人くらいの方と初めてお会いしています。繰り返し受講していただける方ですと、プログラムの待ち時間などで雑談も徐々にすることができて気心が知れてきます。

また、1/3くらいの方がレビューコメントを投稿してくれて「わからないところがわかるようになった」であるとか、「苦手意識を払拭することができ、むしろ楽しんで出来る気がした」などのコメントをみると とても嬉しく思います。レビューに対しても、お礼のコメントを必ず書くようにしています。こうしたレビューでさえ、人とのつながりであり、講師としても益々腕を磨かなければならないなと思う瞬間です。

最近、芸能人の方の自殺が立て続けにありました。どんな理由かはわからないのですが、自粛やソーシャルディスタンスで人とのつながり方が以前より極端に希薄になっている方が多いのではないかと思います。人とのつながり方というのは、いろいろな形があると思いますので やはり切らしてはいけないと思います。

講師もそうですが、受講生の立場でも同じですよね。初めての方とも出会えるオンラインのレッスン、名刺交換はないですが多くの方と出会っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?