中編小説『冒険者ギルド「が」追放されたんで、別ギルドに移籍してランキング1位を目指します!!』第二章

冒険者ギルドの宣伝行為のせいで、町中が大火事になり、大量の死者が出てしまった。
当然ながら、冒険者ギルドへの世間の風当たりは強くなり……。
一方、主人公である「聖騎士」ロンメルの身には不可解な現象が……?

「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「Novel Days」「ノベルアップ+」に同じモノを投稿しています。

前章はこちら。
https://note.com/gazi_kun/n/nd9c6e8b2f8b7


第2章:ポゼッション


(1)

「おい、こら、てめえ、何で召喚状を受け取ってから何日も出頭しなかったんだ?」
 留置所で取調べ官に、そう怒鳴られた。
 でも、僕としては、こう言うしか無い。
 え……何の事……?
 僕は人命救助レスキューギルドのレズっぽい女に言われた通り……えっと、魔法医の診療所に行って……僕の心身を汚染してた邪気を除去……いや待て、何で、そんな治療を受ける必要が有ったんだっけ?
 で……その後、自宅に帰るまでの記憶が曖昧だ。
 しかし、取調べ官に、そう話しても信じてくれないだろう。
 
 どうやら、僕は……重大な犯罪か事故の参考人になってたらしい……知らない内に。
 そして、召喚状が来たのに(いや、僕は受け取った記憶が無いんだが)当局に出頭しないまま数日が経過していたようだ。
 当然、当局の取調べ官は大激怒。
「もういい。そっち系の専門家を呼んだ。お前の脳味噌から直接情報を引き出す」
「えっ?」
「あ〜、入って下さい」
 その声と共に、取調べ室のドアが開き……。
 同時に、僕の顎は外れかけた……。
 魔法で耳を隠して……あと、肌と髪の色を一時的に少数民族の北方系白肌人種っぽくない色に変えてるけど……。
「ほう、今から何をするか予想が付いたようだな。自発的に白状したなら罪を軽くしてやるつもりだったが……今更泣いて後悔しても、もう遅い。貴様は仲間のテロリストどもと同罪だ。ぎゃはははは……ここ何年かちまたで流行ってる『ざまぁ』系とは、こんな感じだったかな? くけけけけけ……」
 完全にサディスト丸出しの表情かおになってる上に、「ざまぁ」系を何か勘違いしてるらしい取調べ官。
 でも、僕が混乱して固まってるのは……取調べ室に入って来たのが……僕が良く知ってるけど……まさか、こんな状況で現われるとは思ってもみなかった人物だからだ。
 そして……の手が、僕の頭に触れると……。
 ぐがっ?
 ぐがが……。
 へげげげげぇ〜ッ‼
 脳味噌が……脳味噌が……脳味噌が……。
 な……なんだ、この光景?
 何年か前の例の伝染病の大流行の時に……多くの人達を救った、あの名医を僕が殺し……やった覚えない。
 な……なんだ、これ?
 どう見てもドワーフなのに……手足が異常に長い……おい、普通の人間より背が高いドワーフなんんて、誰が作ったんだ?
 な……なに……これ……ああああ……僕の憧れの人だった「黄金龍の勇者」のモノにそっくりな鎧を着装つけた……アンデッドと……その足下に広がる死体死体死体死体死体……。
 な……なに……覚えが有るのに……覚えが無ああああああ……?
 有るのに無い。無いのに有る。気功拳士モンク達が良くやる意味不明な問答みたいだだだだ?
「困りましたね……。かなり複雑な精神操作が行なわれているようです」
「へっ?」
「この被疑者にかけられた……」
「すいません、まだ参考人です。正式に被疑者にすると、取調べの規則が厳しくなるので、裁判が行なわれる直前まで、建前上は『被疑者』じゃなくて『参考人』です」
「なるほど、ともかく、この参考人は精神操作の魔法で都合の悪い記憶を封じられています」
「あ〜、その可能性も考慮して、魔法技官である貴方を呼んだのですが……」
「しかも、その精神操作には何重ものトラップが仕掛けられています。そのトラップの1つでも解除するのに失敗すれば……」
「すれば……?」
「この参考人の脳味噌は完全にクルクルパーになります。あ……元から頭は悪いようですが、更に悪くなって、そちらが必要な情報は、参考人の脳味噌から消える可能性が高いと思われます。すいません、参考人の脳味噌から必要な情報を取り出すに当たっては……少し、やり方を考えさせて下さい」
「は……はぁ……そ……そうですか……」
「まぁ、明日の朝までには、良い手を考えておきましょう。それは、それとして……」
「何ですか?」
 次の瞬間、呪文詠唱さえ無しに物体転移トランスポーテーションの魔法が発動。
「えっ?」
 シュネの手の中に……一本の剣が出現。
「はい、リーダー、新しい聖剣を持って来たよ」
 ザクっ‼
 鞘から引き抜かれたのは汚れも錆も全くないりが有る輝く刃。
 でも……。
 その「聖剣」の切っ先が喉元に刺さった取調べ官は、見る見る間に、ミイラと化して……。
 何かおかしい。いや、何か、最近、僕の身の回りで異常な事しか起きてない……いや……ここ最近の記憶が曖昧なのに……何で、異常な事が起きてるって判るんだ?
 あと、普通レベルの魔法使いが使う物体転移トランスポーテーション系の魔法では、生き物やマジック・アイテムやアンデッドなんかのモンスターは転移させられなくて、ヒーリング・ポーションのような大量生産品のマジック・アイテムさえ別の場所から持って来る事が出来るのは、全魔法使いの中でも上から一割未満しか居なかった筈。まして、強力なマジック・アイテムを物体転移トランスポーテーションするなんて事が出来るのは……かなりとんでもないレベルの魔法使いだけ……。
 シュネって、こんなに高レベルだったっけ?
 あ……あと……。
「あの……これ……聖剣じゃないよね?」
「聖剣だよ」
「どこがッ⁉ どう見ても、殺した相手の血を吸う魔剣じゃないかッ⁉」
「血だけじゃないよ。生命力と……持ってたら魔力とか霊力とか気とかも根刮ねこそぎ吸いとるんだよ」
「余計に聖剣じゃなくて魔剣だよッ‼」
「あ、そっか、正確には元・聖剣」
「はぁ?」
「何代か前の冒険者ランキング1位のパーティーのメンバーの1人が使ってたヤツ。元々は、リーダーが前に使ってた聖剣より更に7〜8割増しぐらいの強力な聖剣だったけど『悪事に使うと呪いの剣と化す』って制限魔法セキュリティもかかってて……その制限魔法セキュリティが暴走して『呪われた魔剣』に変わっちゃった……元『聖剣』。あ〜、わざと制限魔法セキュリティを暴走させて、チート級の『呪われてるけど鬼強い魔剣』に変えた、って噂も……聞いた事が有る気がする」
 あ……あ……あ……ま……まさか……一般人には知られてないし……公式の設定アングルでは、これまで見付かった中で最も深いダンジョンに冒険に行ったっきり戻ってない事になってるけど……リーダーである通称「白銀のサムライ」がトチ狂ってパーティー・メンバーを皆殺しにした挙句……自分もハラキリして死んだって……噂が……ある……あの……。
「な……なんで、シュネが……こんなの持って……」
「ギルドからの仕事の依頼。一週間以内に、この都市まちの自治会長に名士にな宗派のお坊さんを……合せて十五人ぐらい殺せって。もちろん、あたし達がやったってバレたら駄目。これは、その為にギルドからもらったの、はい、使って」
 嫌です。
 でも……他に選択肢は無さそうだ。
「あ……あと……さっきの言ってた僕に精神操作の魔法がかけられてて、都合の悪い記憶が封じられてるってのは……」
「リーダーさぁ、現実を直視しなよ。そりゃ、『この世界は1つ上の現実の小説投稿サイトとやらにヘボ文士が書いてる三文小説だ』とか現実逃避したくなる気は判るけどさぁ……。でも、現実は現実」
 う……うそ……。
「でも……何で、僕だけ?」
「ローアは体は人間でも魂は半分魔性フィーンドみたいなモノで、しかも多重人格だから、普通の人間用の精神操作は効かない。……ってか、良くて効かない、最悪の場合は効いた結果、何が起きるか予想出来ない……かな? あと、もう死んじゃったけどシュタール1号機は、元からガチガチに精神操作されてんで、これ以上、精神操作の上書きやったら……多分、ブッ壊れる。ギルド本部としては全員に精神操作をやって都合の悪い記憶を封印したかったらしいけど……リーダー以外のメンバーには、迂闊に精神操作が出来ないから、結局、リーダーだけが、記憶を封じられた」
 でも……あれ? ええっと……容姿ランクB+以上の女子冒険者は……精神操作耐性は御法度だった筈……。えっと……女子冒険者に精神操作耐性が有ったら、可愛い女の子が催眠で操られるシチュエーションが大好きなファンが激怒……。
 ……。
 …………。
 ……………………。
「リーダー、そろそろ、逃げるよ。詳しい説明は後」
「あ……待って……」
 シュネはいつの間にか開いてた魔法の転移門ポータルに入りながら、そう言った。
 あ……何だ……二日酔いみたいに頭が痛くて重い。
 ぼ……僕は……何を「何か変だ」と思ったんだろうか?

(2)

「退魔師ギルドや人命救助レスキューギルドやスーパーヒーローギルドなどの競合組織が、我々、冒険者ギルドを活動停止に追い込もうと愚民どもを扇動しておる」
 え……えっと、いつもの事だから言っても仕方ないけど……何で、冒険者ギルドの幹部会は、昼間だろうと真っ暗な部屋で、しかも、わざと幹部の顔が不気味に見える場所に光源を置いた状態でやるんだろうか?
 いや、マジで、メモとか取るのが困難なんですけど……。
 待てよ、迂闊にメモとか取って、それが外部に漏れたらマズい事になるような話だから、わざと、いつも、こんな薄暗い部屋で幹部達は裏の仕事の命令を下してるんだろうか?
「だが、解散させられようとも……資金力は、我々、冒険者ギルドの方が上だ。その資金を使って競合組織を乗っ取ってやる」
「ぐふふふ……奴らが我々を倒したと思った時……逆に奴らの組織は、我々の亡霊に取り憑かれる事になると言う訳だ」
 また、これだ。
 メモとか残されるとマズ話なのに、やたらと説明台詞が多い。
 まるで、三文芝居だ。
 まぁ、退魔師ギルドや人命救助レスキューギルドやスーパーヒーローギルドなんかのガチンコが売りの団体と違って……冒険者ギルドは真剣勝負シュートが3割で芸能興業が7割ぐらいなんで……結果的にメンバーは普段でも判り易い三文芝居みたいな口調や振る舞いをしてしまうようになるのかも知れない。
 自分の普段の行動を思い出してみても……冒険者ギルドに入って数年で、言ってる事ややってる事が、すっかり芝居臭くなってきた。
 ひょっとしたら、幹部会は何か重大な勘違いをしてるんじゃないだろうか?
 僕達の競合組織は……退魔師ギルドや人命救助レスキューギルドやスーパーヒーローギルドなんかの真剣勝負シュートが5割以上の団体じゃなくて、アイドルギルドとか曲芸サーカスギルドとか演劇ギルドとかホストクラブギルドとかキャバクラギルドとかじゃないのか?
 まぁ、いいや……。
 どうせ、今回もロクな裏仕事じゃないんだろう。
「そこでだ。我々が競合組織を乗っ取る為に……競合組織の支援者タニマチどもを暗殺するのだ」

(3)

「ねえ……そっちの割当は何件?」
 ギルド本部内の食堂で、僕達のパーティーと同じく「マズい仕事を積極的に引き受ける」事でランキング上位進出を狙っているパーティーのリーダー「光の剣士」シャロルが、そう話し掛けてきた。
 赤と白のビキニアーマーに、オレンジ色に近い茶髪のポニーテール。魔法により、何歳になってもロリ体型・ロリ顔のままの……女の子……と言っても年齢は二〇よりは上、二五よりは下ぐらいらしいけど……。
「一五」
「あたしのとこは一六……一週間以内にね……」
「ウチも一週間以内」
「一日に……2人以上か……」
「しかも、毎日、ノルマ報告しろってさ……」
「あの〜……ちょっと思い付いたんですけど……」
 シャロルのパーティー……そう言や、何で、全員が女の子のパーティーが、こんなマズい裏仕事を積極的に引き受けてんだろ?……の魔法使いのジュリアが、そう言った。
「報酬から経費を天引きされますけど……ギルドの情報部門に調査依頼をしたら良いんじゃないですか?」
「何を?」
「期限内に殺害対象ターゲットの何人かが、どこかで集ったりする予定が無いかって」
「へっ?」
「例えば、この商工会の幹部さんは……こっちのお坊さんの信者で……」
 ジュリアは自分のチームの割当リストの名前を指差しながら説明する。
「ちょっと待って……それって、下手したら白昼堂々、町中でテロ起こ……」
 ……。
 …………。
 ……………………。
「うん、いい考えだね。そうでもしないとノルマ達成は無理だ。そう思わない?」
 僕は、ローアとシュネの方を見て、そう言った。
「そうだね」
「うん」
「あ……そう言えば、何でシュタールは来てないの?」
 僕が、そう訊いた瞬間、ローアとシュネが「あっ……」と云う感じの表情かおになり……。
 ……。
 …………。
 ……………………。
 ん? あれ? 僕は、今、ローアとシュネに何を訊こうとしてたんだっけ?
「リーダー、シュタール、とうとう壊れて、代りの手配にも時間がかかりそうだって。当分は、あたし達だけでやるしかないみたい」
「え……急に、そんな事を言われても……」
「でも、前々から酒の飲み過ぎで肝臓がエラい事になってたでしょ」
「あ……ああ、そう言えば、そうだったね」
 食事も食べ終ったんで、ボクは椅子から立ち上がり……あれ? 僕、いつから新しい「聖剣」を使うようになったんだっけ?
 気付いたら、僕の腰に有るのは、僕が駆け出しの事に見付けた「聖剣」じゃなくて、サムライ用のカタナ風の曲刀だった。

(4)

「え? そんな話、もう少し早く言って下さいよ」
「仕方ないだろ」
 ギルドの情報部員は他人事ひとごとのような表情かおで、そう言った。
 冗談じゃない。
 僕のパーティーとシャロルのパーティーの殺害対象ターゲット合わせて8人が、ある場所に集る事が判った。
 この都市まちの名士一家の結婚式だ。
 しかし……冒険者ギルドの上層部から僕たちにその話が伝わったのは……その結婚式の朝。
 作戦を練る時間も、準備の時間も、ほとんど無い。
「爆弾有ります? 出来れば、他の都市まちで作られたとかの……足が付きにくい奴」
 僕たちのパーティーと同じく、冒険者ギルドの「裏仕事」を積極的に受けているパーティーのリーダーである「光の剣士」シャロルはギルドの情報部員に、そう訊いた。
「有るけど……無料ただじゃない」
「へっ?」
「報酬から天引きね」
「ちょ……ちょっと待って、シャロル姐さん」
「あんたより齢下って設定アングルなんだから『姐さん』とか呼ぶなッ‼」
「でも、ギルドの規則では、ランキングが±2の範囲内なら、年長者の方が偉いって事に……」
「だから、あんたの方が年長者って設定アングルでしょッ‼ ファンに知られたら大炎上だよッ‼」
 いや、もう、冒険者ギルドは物理的に町を大炎上させて、しかも、これから「ファンに知られたら大炎上」な真似を山程やろうとして……。
「うわああああああッ‼」
 その時、何故か、シュネが絶叫。
「いやぁッ‼ いやぁッ‼ 炎はいやあああああ〜ッ‼ 、死ぬなんて、いやあああああ〜ッ‼」
「お姉様、しっかりして下さい。あたしが付いてますからぁ〜ッ‼」
 そう言って、シュネを抱き締めるローア。
 シュネはローアの胸に顔をうずめ……そして、何故か、息が荒く、頬は真っ赤に……いつしか、ウルウルした目で互いを見つめ合ってる2人。
 あれ?
 この2人って……。
「あの……シュネとローアって、そう言う関係だったっけ?」
 僕が、そう訊いた瞬間、2人は「あ、しまった」的な表情かおになり……。
 ……。
 …………。
 ……………………。
「あのさ、前から何度も言ってるけど、ファンにはバレないようにしてね。バレたとしても『遊び』だとか『人気取りの為の百合営業』だって、言い訳出来る範囲内で頼むよ」
 僕は、シュネとローアに、そう注意した。
 同じパーティーの女の子2人が、レズ関係だってのは、大好物のファンと、その逆のファンの間で対立が起きかねない設定アングルだ。
 いや、この2人は、前々から本気の関係だったんで「設定アングル」じゃないんだけどさ……。
「あとさぁ……シュネって、いつ炎が苦手になったんだっけ?」
「うわああああッ‼」
「お姉様、落ち着いてぇ〜ッ‼」
「え……えっと、何か変だよ、だって、シュネの得意技は火炎系の魔法……」
「うわああああッ‼」
「やめろ、ボケナスがぁ〜ッ‼ あたしのお姉様をいじめるんじゃねえぇぇぇぇ〜ッ‼ あ、そうだ……お……お姉様……あの……」
 ……。
 …………。
 ……………………。
 あ、しまった。シュネが炎が大の苦手って事を、うっかり忘れて炎に関する単語をバンバン言っちゃった。
 そりゃ「吹雪シュネーシュトゥルム」なんてなんだから、炎は苦手に決ってる。
「じゃあ、今回は殺害対象ターゲットを爆殺するんで……」
「うわあああああ〜ッ‼」
「馬鹿野郎どもがぁッ‼ お姉様の前で……えっと、そう云うもんに関する単語を迂闊に口に出すんじゃねえッ‼ 全員、殺すぞッ‼」
「あ……あ……ああ、ごめん。今回は、シュネが苦手な方法で殺害対象ターゲットるんで、シュネは自宅待機しててね。あ、念の為、余っ程の事が無い限り、現場には近付かないで……」
 ん?
 あれ?
 何で、シャロルと同じパーティーのメンバー一同とギルドの情報部員の顔色が真っ青なんだろ?

(5)

 何とか、昼頃までには、爆弾と……そして、使いものにならない牛や馬を何匹か入手する事が出来た。
 入手した牛や馬が「使いものにならない」理由は、いわゆる暴れ馬・暴れ牛だったからだ。
 もちろん、前の持ち主から買う時に、相手には記憶操作を施している。
 爆弾は、こんな時の為に冒険者ギルドが秘かに購入していた他の都市まちの錬金術師が作ったものを複数種類。成分や不純物、火薬にかけられた「魔力」のパターンなどから、この都市まちの司法当局からすれば「誰が作って、どこから入手したか?」が判りにくい……筈……らしい。
 費用は、全部、僕たちへの報酬から天引きだ。
 とは言え、大丈夫だ。
 何故か、かなり値引きされてるんで、まだ、黒字だ。
 僕とシャロルは、いつも着てる鎧じゃなくて(シャロルのビキニ・アーマーが鎧と呼べればだけど)、黒装束に覆面で、暴れ馬に乗り……。
 前方には、シャロルのパーティーの魔法使いであるジュリアが使っている鸚鵡ぐらいの大きさの小型ドラゴン型の使い魔が宙を舞っている。
「行きますよ……」
 ジュリアが、そう言うと……暴れ馬と暴れ牛の一団は、疾走を始めた。
 都市まちを囲う城壁の外にある、この都市まちの名士の1人の別荘。そこが結婚式場だ。
 って……。
「うわあああ……」
 やっぱり、魔法で操ってるとは言え、暴れ馬は暴れ馬だ。
 普通の馬より振動がハンパない。
 まだ、目的地まで四分の一か三分の一なのに……。
 吐きそう、舌噛みそう、吐きそう、舌噛みそう、吐きそう、舌噛みそう、うがががが……。
「えっ?」
 ちょっと待って、何で?
 僕たちの後を追ってくる人達が……あ……冒険者ギルドのランキング2位から8位までのパーティーが集団になって、何故か、僕たちを……。
 え……えっと……何か、僕たちが聞いてない事が有るの?
 とりあえず、目的地への道程の約8割まで来た辺りで、完全に意識は朦朧。
 いつの間にか……僕たちを追って来ていたランキング上位パーティーの姿は消え……。
「な……なんだ、あれはッ?」
 別荘の門番が絶叫。
 暴れ馬と暴れ牛の一団は、門番達を蹴り殺し踏み潰し、別荘内に突入。
 結婚式場になっている別荘の庭に集っている町の名士達も次々と……。
「私に任せて下さい」
 どうやら……この別荘の主か、参列者の1人が、用心棒として雇っている魔法使いらしい。
 一瞬で、暴れ馬・暴れ牛達が魔法で操られている事を見抜き……解呪。
 あははは……馬鹿がッ‼
 暴れ馬・暴れ牛にかけられている魔法を下手に解呪したら……当然、もっと暴れ出す。
 ほとんど、復讐代行ギルドとか魔法使い系ヤクザの嫌がらせの手口だ……なんて……。
 助かった……胴火の中の火縄は……まだ火が付いたまま……。
 馬から落ちる寸前に、何とか導火線に着火。
 って……格好良かったのは、そこまでだ。
 いたたたた……。
 馬から落ちて地面に激突した瞬間、頭が真っ白。
 全身が悲鳴を上げ……。
 骨折れてたりしないよな?
 あああああ……。
 この大混乱に紛れて、殺害対象ターゲットを暗殺しないといけないのに……。
 痛みで体が……動か……。
 そして……1つの爆発が、別の爆弾に引火して……爆発、爆発、爆発、爆発、大爆発、大大大大大爆発。
 あははは……これが冒険者ギルド提供のお祝いの花火……。
 ん?
 何故か、冒険者ギルドのランキング上位パーティーが、この別荘内に突入。
 ランキング2位のパーティーのリーダーが何かを叫んでるけど……爆音と参列者の悲鳴で……聞き取れない。
 痛い。
 痛い。
 痛い。
 ともかく、体が動か……。

(6)

「長い歴史を持つ、この都市まちの『冒険者ギルド』も……とうとう解散だ……あははは……」
 明るめの場所で見るギルドの幹部会のメンバーは……どう見ても、人生に疲れ切った爺さん達にしか見えなかった。
 この都市まちの名士たちが集る結婚式を狙った爆弾テロ。
 それを察知した冒険者ギルドのランキング上位パーティーは、現場に駆け付け……犯人の殺害と、テロに巻き込まれた人達の救助を行なおうとしたが……残念ながら、そっちの専門家なんかじゃないので、混乱をより酷くしただけだった。
 あれ?
 って、事前に察知したんなら、「専門家」である都市まちの治安・司法当局や人命救助レスキューギルドやスーパーヒーローギルドに応援を依頼すれば良かったのに……。
 どうやら、その日、僕は頭を打ったみたいで、記憶が曖昧だ。
 あれ?
 いつ、どうして頭を打ったんだっけ?
 ともかく、この都市まちの冒険者ギルドは不始末が続いたせいで、当局から解散を命じ……ん? 不始末続き?
 数日前のテロの件以外に、何か、不始末やってたっけ?
 ああ……畜生……。
 あの地元の糞野郎どもの方が正しかったなんて……。
「冒険者になって、ランキング1位になるんだ」
 子供の頃、そう言った時に「何、夢見てんだよ」と馬鹿にした奴らの言った通りになんて……。
人命救助レスキューギルドやスーパーヒーローギルドや退魔師ギルドなどに頭を下げて、君達全員を移籍させる事が出来た。移籍先のギルドにランキング制度は無いが……残念ながら、我々、冒険者ギルドで言う『ランキング最下位』相当の扱いからの再出発だと思ってくれ……。今までのダンジョンや都市まちの外での活動とは逆に、都市まちの中での活動がメインになるので、勝手が色々と違うだろうが……まぁ、頑張ってくれたまえ」

次章はこちら
https://note.com/gazi_kun/n/n9adb35db0e55

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?