見出し画像

最近の印象(448

"A balloon," said Oz, "is made of silk, which is coated with glue to keep the gas in it.~"(The Wonderful Wizard of Oz)

「気球だよ」オズは言いました。「絹でできているんだが、糊を塗って中のガスを保つんだ」



 最近の学習は全体的に、安定して行えているような気がします。
 学習している内容自体にそう変化はないのですが、理解するためのフォーマットが整ってきたというか、気になるところをそのままにしてストレスを溜めることがなくなったというか、上手く考えたり、調べたりが行えているようです。


 日々できる量や気分が移り変わるので、それに合わせて学習量や内容を変化させているのが大きそうです。触れている種類が増えたのもあるのですが、細々とした調節が効くようになりました。


 マガジンの存在に助けられてもいますので、引き続き書き留めつつやっていきたいと思います。わりと続いていますが、独学でどのくらいやるとどのくらいできるのかもなんだか気になってきました。


 読み聴き少しずつですが、伸ばしていきたいです〜。




□□□
参考:
『世界一わかりやすい英語の勉強法』(関正生、中経出版)
『この英語、訳せない!』(越前敏弥、ジャパンタイムズ出版)
『基本にカエル英語の本 英文法入門』(スリーエーネットワーク)

単語暗記:
電子辞書PW-AM700シャープ ジーニアス英和&和英辞典/単語登録数60件・前日比6件↗︎

英文解釈:
『英文解体新書』(北村一真、研究社)P92/二巡目・難易度☆☆☆まで

リーディング:
”The Project Gutenberg E-text of The Wonderful Wizard of Oz, by L. Frank Baum.” 17. How the Balloon Was Launched/一巡目・7~14節まで
http://www.gutenberg.org/files/55/55-h/55-h.htm
『オズの魔法使い』(ライマン・フランク・ボーム/柴田元幸、角川文庫)

リスニング:
"Jesse Williams Condemns Police Brutality In Moving Speech at 2016 BET Awards | BET Awards 2020"/04:08まで
https://www.youtube.com/watch?v=B7VPMJcXPGs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?