見出し画像

英文読解途中です−4(409

Yet somehow from this infertile, chauvinistic soil has emerged a country in which women now play an important economic, political and social role ー(Nicholas D. Kristof & Sheryl WuDunn (2009): Half the Sky)

 しかし、この豊かではない同族偏愛主義の土壌から、なんとか、女性が経済、政治、社会で重要な役割を担う国が生まれつつあります。



 こちらの記事以降、訳を掴みたい英文を順々に読解しています〜。



when paid public servants can pull / 

a drive buying a twelve-year-old playing alone in a park and broad daylight
killing him on television and then going home to make a sandwich.

 a driveを修飾していそうなbuying以下の意味を見ていこうと思います。
 ing形の用法は3つで、「〜している」「〜すること」「〜している〈名詞〉」だそうなので、ここでは3つめの現在分詞の用法の「a[the]+〈ing形〉+名詞」あるいは「a[the]+名詞+〈ing形〉」が用いられているようです。


 この形になっているものを切り出すと、"a drive buying""a twelve-year-old playing"が現在分詞の用法と言えそうです。"killing"の前にも"a park"があるのですが、間にandが挟まっているので、一旦置いておこうと思います。


when paid public servants can pull /

a drive buying / a twelve-year-old playing /
alone in a park and broad daylight
killing him on television and then going home to make a sandwich.

 前半に区切りを入れてみました。
 buyという動詞の意味を確認すると、「買う、値する、買収する、得る、受け取る」があります。前回ここでのa driveを「私道、車道、通り」の意味としたので、a drive buyingは「買った車道」「得た車道」「受け取った車道」あたりとなります。
 buyはどこにかかっていても浮いているように見えていたのですが、一旦無視していた"when paid"と関わりがありそうにも思えます。お金を払う、受け取るが対応していそうな、公務員と税金と公道を表しているのではないか、と仮定したいと思います。
 そうすると、when paidの間に明らかに払う側であるweが省略されていてもおかしくなさそうです。

when (we) paid public servants can pull a drive buying
 私たちが税金を払った公的な従事者である警官が、同じく税金で作った公道に車を停めることができること

 長めに言葉を補ってみました。このスピーチの前半で体制についても触れていましたので、訳を暫定しておきたいと思います。



 ひとりで考えていた時には全然分からなかった部分にまで理解が進んで来られて嬉しいです……。また明日続けて考えていきたいと思います。




□□□
参考:
『世界一わかりやすい英語の勉強法』(関正生、中経出版)
『この英語、訳せない!』(越前敏弥、ジャパンタイムズ出版)
『基本にカエル英語の本 英文法入門[レベル1]』(スリーエーネットワーク)

単語暗記:
電子辞書PW-AM700シャープ ジーニアス英和&和英辞典/単語登録数45件・前日比0件→

英文解釈:
『英文解体新書』(北村一真、研究社)P46~47, 65~68/二巡目・難易度☆☆☆まで

リーディング:
”The Project Gutenberg E-text of The Wonderful Wizard of Oz, by L. Frank Baum.” 15. The Discovery of Oz, the Terrible/一巡目・78節まで
http://www.gutenberg.org/files/55/55-h/55-h.htm
『オズの魔法使い』(ライマン・フランク・ボーム/柴田元幸、角川文庫)

リスニング:
"Jesse Williams Condemns Police Brutality In Moving Speech at 2016 BET Awards | BET Awards 2020"/02:42まで
https://www.youtube.com/watch?v=B7VPMJcXPGs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?