見出し画像

つくしチームさんの絵画企画展に行きました:納屋橋

「おちゃしよ!いつひまですか!」

 って誘ってくれるので、友人はとってもかわいいひとです。


 前の日曜日に出かけたのはふらっと寄ることにした企画展だったのですが、思いがけず目の保養になって楽しかったので、ちょっとご紹介します。



 とりあえず絵が展示してあるんだなー。と思っていただければいいんですけど、絵を飾る機会がほとんどない人生に「額入りの絵」って、なんだかすごく素敵なものに思われるんですよね。

 絵をさらに華やがせるもの、額。というイメージだけはもっていました。

 


 会場は額縁店の二階のギャラリーでして、いま考えるとすごく最高だなぁと思うのが、入る時に「額を観る」気持ちになるところですね。

 特別に額を意識して美術を観ることがなかったので、すごく按配がちょうどよかったと言うか、「額がいい」「絵がいい」をそれぞれとても堪能しました。

 実際、額も絵もバラエティ豊かで、絵画もイラストも、ちょっとずつたくさん楽しめる。抽象画も人物画も楽しめる。額のありなしや色や形も楽しめる。


 楽しかったです〜。


 額縁で独立してる建物にまず入る機会がないんですけど、すごく気軽に入らせてもらって、そんなとこも垣根を低くしてくれるいい企画だなぁと思いました。



 友人はもともと企画者さんつながりで知っていたみたいで、こういったちょっと立ち寄れるようなイベントをよくやってくれる、との言でした。すごくいいことを聞いた気がする。

 横でお話しも聞かせてもらったんですけれど、気軽さの最たるものというか、300円で名詞が飾れるシンプルな額をいっしょに販売してあったんですよ。名刺サイズのイラストが、机の上に飾れる。名詞もいっぱい置いてある……。

 飾るしかない……。



 入場料が100円だったので、わたしは計400円で楽しませてもらったんですけど、¥1,000〜33,000の絵画一枚でも部屋にあったらずっと素敵さが続くのだろうなって、お迎えしていた友人が羨ましい気持ちです。こころが豊かになる……。



 うかがったのは最終日なのですが、その日も朗らかな天気でした。堀川と咲きはじめの桜がのどかで、心地よく過ごさせていただきました。



 また開催予定があるそうですし、ぜひお伺いできたらと思います。


画像1


 いただいたものを飾ってみる図。




 ここまでお読みいただきありがとうございました〜。

 いいね等いただけますと励みになりますので、よろしればどこでもぽちぽちお待ちしています〜。


つくしチーム様、高山額縁店様、あおやまゆう様、鮎野様、沖様他参加クリエイターの皆様小物雑貨屋あめこさめさん




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?