バイオハザード5

最近バイオハザード5を始めました。2人で協力プレイが出来るということで、父親と一緒にプレイしています。まあ、この時期は自分を見直す必要があるし、勉強もそこそこやらないといけないので、本当はゲームをしている暇はないのかもしれませんが、息抜きにはなりますね。

最初は難易度ノーマルでプレイしました。いわゆる中間の難易度なんですが、これがノーマルのくせに難しい。一つのチャプターをクリアするのに、何回も死ぬので、時間がかかりすぎてしょうがない。結局チャプター2で行き詰ってしまい、この難易度では一生クリアできないと判断し、プレイを中断しました。このゲームは途中で難易度を変えられないのが難点ですね。甘えはゆるさんぞ、ということですかね。

ノーマルで出来なかったら、難易度下げればいいでしょ、ということでアマチュアモード(一番簡単なモード)にして、最初からやり直しました。一番簡単な難易度でゲームをするのは今回が初めてな気がします。プライドがずたずたになりましたが、ゲームは最後までプレイしないと意味がないと思っているので、プライドを捨ててプレイを始めました。

始めてみると、、、

ノーマルでプレイしていたときと比べ物にならないほどサクサク進む!1/3くらいの時間で1つのチャプターをクリアできるようになりました。死ななくなったのが大きいですね。ノーマルの時は死んで死んで一向に進まなかったので。敵の一撃が強いというのはアマチュアでもそんなに変わらなかったのですが、攻撃の頻度が少ないのか、敵の体力が低くなっているのか、何が主要因かはわからないのですが、とにかく楽に進められるようになりました。そして今、チャプター6まであるうちの6をプレイしています。あともうちょっとでクリアーです。緊張感あって、少しプレイするだけで疲れてしまいますが、あと1日あれば終わると思うので、クリアー目指して頑張ります。

自分はシューティングゲームもホラーゲームもほとんどやらないですが、本作を通して、この手のゲームは自分は好きだけど、得意ではないということがよく分かりました。もっとうまくできると思ってたんですが、敵の頭に弾を当てることも、敵の攻撃を避けながら回復をすることもままなりませんでした。特に避けるのが難しいんですよね。モンハンとかみたいに転がってよけるということができず、後退するか、後ろを振り返って走って逃げることしかできないので、敵の攻撃をまともに受けるのがしばしばでした。バイオハザードをプレイするのが初めてだから仕方のないことかもしれませんが、今後精進しないとですね。

ちなみにバイオハザード6も買ってあるので、5をクリアしたら暇な時にチャレンジしようかな。


追記 クリアーしました!!プレイ時間は10時間ちょいくらいです。思った以上に短いと思いました。体感的にはもっと長くプレイしている印象だったので、少し意外でしたね。緊迫感が常にありますし、何回も死んでますから、長く感じたのかもしれません。難しかった分、クリアーしたときの喜びも一入でした。疲労感も相当でしたけど 笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?