見出し画像

大切なものってなんですか?

昨日、うちの集合住宅の駐車場で揉め事が起きていた。
耳に聞こえた話では、駐車する時に車を擦られたかどうかという話のようだ。

男性と女性で口論をしていたのだが、擦られた側と思われる男性がもの凄い剣幕で怒っていた。

私は車に乗らないので、車ってそんなに大事なのかなと思ったり、残クレでも設定しているのかなと思ったりしたのだが、いずれにせよ、物はいつか壊れると思っておくことと、いざと言う時は買い換える金銭的な余裕を持ちたいものだなと思った。
車はもちろん高いけど。

時々友人の車に乗せてもらうこともあるが、悪路などでの石跳ねによる傷を異様に嫌がる人もいれば、縁石や側壁に擦っても全く気にしていない人もいて、様々だなと思う。

翻って考えた時に、自分にはそれ程大切なものがあるだろうかと考えてしまった。
お金や衣食住など必要なものはそれなりにあるのに、大切なものは見当たらない。
必要なものを揃えることに一生懸命で、大切なものがわからない。

毎日でもそうだけれど、朝起きる、会社に行くなどといった必要なことをこなすばかりで、大切にしたいことが全くやれていない。
必要なことをやっておけば特に誰からも文句は言われないし、安牌。そのうち、大切にしたいことをやろうと思っても探せなくなっている。

何かやりたい。けれど、やりたいことがわからない。だから、やらなければいけないことばかり優先してしまう。

本当に必要なことかどうか本当はわからない。今まで必要だと思っていたことだから、とりあえず必要のグループに入れているだけ。

そんなことばかりな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?