見出し画像

After the dating

久々にちゃんとしたリアルが出来た。

一度お話してみたいという流れから、土曜の夜に会うことだけは先に決めて、店は各々考えておくということで一旦話をまとめた。



金曜の昼休み。
店と時間を決めるメッセージを送ろうと思った同じタイミングで、相手からメッセージが来た。

相手が行きたい店を言ってくれて、店はすんなり決まり、店の開店時間に合わせて集合時間もすぐ決まった。

人と会う時の当たり前の流れのようで、こんなにスムーズに行くことは滅多にない。

色々理由をつけられて店が決まらず、フラストレーションが溜まる前に、会うまでに考えておきます!でとりあえず濁しておくことも、時間が当日に決まることもざらにある。
それでも音信不通にならないだけましだと思ったりする。



当日の土曜夜。
30分くらい前に自分の服装を書いてメッセージを送る。相手からもすぐ服装の情報が届く。

アプリの写真は大抵盛っているものだし、髪型、体型、髭も写真から変わっていることが多いから、探す手掛かりはほぼ服装。

集合時間になってもなかなか見つからない、あの人っぽいけど違ったら...となってから服装確認のメッセージなんて段取りが悪いと思うから、事前に確認するのが僕の嗜好。

段取りの立て方が同じというか、お互いスムーズにことを運ぼうという気持ちが一緒なのが、普通に嬉しい。

当たり前のようで、本当に滅多にないの、これ。



食事の終わり際に、この後喫茶店に行くことが決まる。
それなら食事は僕が払おうと思って会計をしたら、喫茶店では相手がすっと伝票を持って、ここは自分が払いますと言ってくれた。

やっぱり話が通じる人だなと感じる。

僕の方が数年歳上。
完全割り勘でもいいけど、少しは多く出したい気持ちもある。かと言って会計時にごたつくのは嫌だから、食事からお茶のパターンはこうすることが多い。

喫茶店で相手に直接お願いするのでも構わないけど、言わなくても通じている方がやっぱり楽。

リアルする時の気遣いって、こういうやりとりなんだよなと思う。

単に僕の嗜好だから、こうあるべきとは思ってないけど。



そんな感じの話が通じるリアルだった。
顔は僕の好みではなかったけれど、普通にモテそうだし、性格も穏やかそう。

良い人。

だけど、付き合いたい人ではないなと思ってしまう。

友人だな。



もしかしたら昔なら、あと数回会ってみて、いい感じなら付き合っていたかもしれない。

良い人だし。
それで付き合えてしまうそういう頃も幸せだったなと思う。

今は違ってしまった。
良い人だけなら、立ち止まる。



誰かの彼氏であることが、付き合うことの大半だった時があり、付き合っていれば、幸せだと思っていた時があった。

でもそういう時は、大抵付き合うことに慣れた頃や、付き合っていった先を考えた時に、自分達の終わりを見るような気分になった。

付き合って2人でどうなっていきたいのか。
それなんだよなと思う。



頭でっかちになったのか、大人っぽくなったのか。

そんなんじゃ、これから誰とも付き合えないぜと嗤うもう1人の自分も感じながら、そんな風に思える今日この頃も悪くないなと思っている。



夜風に吹かれて、家まで少し時間をかけて帰りたくなった時、やっぱり今日はいいリアルだったなと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?