見出し画像

有休期間、何やった?

1月31日。退職日。
保険証を返却しに一瞬出社した。

ストレートで大学に行って、ストレートで就職した。
それはそれで悪くないことではあったけど、時間軸がきちきちに詰まった人生。

ここ2年くらい、平日は休日が待ち遠しくて、でもいざ来た休日の自分に失望して、また休日を待ち遠しく思う、なんのために生きてんだろ?って思っていた。

そんな自分に訪れた(というか自分で選んだんだけど)たっぷり休む時間。

そんな2か月、何やった?



バンジージャンプ

やったことがなくてやりたいことって何だろうと考えて思いついたのがバンジー。
僕は飛行機で揺れる時の浮遊感とか、ジェットコースターが苦手なんたけど。

飛び台(工事現場の金網みたいなやつ)に立った時の高度感はスリルがあった。
立った後のカウントダウンがめちゃくちゃ速くて、いざっていう気持ちより、あれよあれよと飛んだ感じ(実際の秒数通りカウントすると、長過ぎて恐怖感が出るから速くカウントするらしい)。

人間が落下する速度感を感じられた。自分が一つの物体のような感覚になった。

バンジーの意義は、他人に落とされるんじゃなくて、自ら落ちることにある気がする。
あの高さから自分で飛んだっていう何か変な自信みたいなやつ。
やってよかったし、今後の支えになりそうだし、またやってみたい。けど高いんだよな(今回は1万2000円)。



登山

遠征で、神戸の六甲山と、鹿児島の開聞岳へ。そのついでに関西と九州の山をちょこちょこ。

北海道に戻ってからは、低山の冬山をいくつか。
ついにチェーンスパイクとトレッキングポールを揃え、軽い冬山装備も整えてしまった。
もう冬や雪と生きていくんだもの。

そんなに登る気もないし、登れないのにどんどんギアが増えていく...。



スキー

今シーズンは雪が少なく、オープンが遅れている所が多かったので年明けからようやく行けた。

やっと両手を超える回数になった程度の初心者だけど、非圧雪ゾーンとか上級者コースにも繰り出す。人が少ない時にしかチャレンジ出来ないからね。

初めて行くコースは形状が分からず怖い。降りれなかったらどうしよう?えぇい折角だから行ってまえ!という普段と違う謎のテンションになれる。

たまにめちゃくちゃに転ぶ。それはそれは転ぶ。
でもそれが楽しくて嬉しい。

思いっきり転んだのっていつ振りだろう?大人の今は普段転んだら恥ずかしいけど、スキーはそんなこととは別世界。
攻めて滑って、転ぶ。転んだら、悔しい。悔しいから、またリフトに乗っちゃう。ワクワクするんだ。

転べるって幸せだ。



テレビ&ブルーレイを買う

一時はテレビを捨てることも考えていた。今までは20台前半くらいの小さい型&録画機能なしだったのだが、暫く引越しがなさそうになったので、思い切って40型とブルーレイを買った。

僕はドキュメンタリーを見るのが好きだけど、今までオンタイムに合わせるのに難儀して観るのを諦めていたものも多かった。録画って素晴らしい(時代遅れ)。

録画出来るようになると、今まで観なかった番組を観るようになった。オワコンっぽく言われるけど、面白い番組はまだまだある。
反面、録画しているから、と観る時の集中力は下がった気がする。



レンタルビデオデビュー

ブルーレイの話の続きになるが、今まで再生機能を持っていなかったので、レンタルビデオを借りたことがなかった。
実は超近所にレンタルビデオ店があるけど、入ったことがなく。

折角なので試し見しようと思って借りたら凄く安い。一本110円(これって常識?)。
映画館で観れなかった旧作をコツコツ観ていこうかなと思っている。

テレビ録画と同じく、いつでも停止、巻戻し出来てしまうから集中力はどうしても下がる。
だから、高くて、行く手間はあっても映画館はこれからも行くだろう。空間込みで映画なんだよなぁ。



オーブン料理にハマる

今までも自炊にオーブントースターは利用していたが、アルミホイル頼みで汁気の多いものは作れなかった(うちのレンジはオーブン機能なし)。

たまたま百均でグリルプレートを見かけて買ったら、大当たり。
電子レンジ対応のものにしたので、レンジで解凍→オーブンで調理の流れが一皿で出来、スムーズで楽。特に焼き魚。

コンロとW調理で仕上げられ、自炊が捗る。



朝は結局起きれない

新しい職場は、以前より30分ほど早起きする必要があるので、社会人復帰に向けて年明けからしっかり早起き習慣を身につけようと思っていたが、端的に無理だった。

昼まで寝る、はなかったが、仕事の日と同じようにテキパキは出来ない。
でも、朝をゆったり過ごして、コーヒーを飲めるのは幸せ。

必要に迫られればちゃんと起きると思っている...。



リアルせず

世の中は忙しく、暇なのは自分だけかと思いきや、いつ何時も活動しているゲイはいる。

結局リアルはしなかった。
出会いの都合と自分の都合なんて簡単に合わない。



結局どうだった?

有意義だったのか、無意味に過ごしてしまったのか、よく分からない。

いつまでも遊べたら最高だなと思う一方で、限りがあるから遊びが楽しいのかもしれないとも思う。
遊ぶにもお金が必要だし。

この2か月、楽しめた!
でもまだ遊び足りない気分。

まだ振り込まれていないが、退職金は150万円だった。

貯金するなんてつまらないよなぁと思うが、使い道も大して思いつかない。

だから今度は、これかな。

150万円、何使う?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?