見出し画像

笑ってる?

今年はよく甲子園を観た。
土日は毎日つけっぱなしで、ちゃんと観たり、ぼんやり観たり。

大会は準決、決勝と残っているが、平日なので観れない。
なので、この土曜で今年の甲子園も終わったなぁという気分。



関西出身だからか(しかもうちは祖母が西宮にいた)、実家を離れてから意外と自分の野球熱が強いのだと気付いた。

毎年当たり前にあって、当たり前に盛り上がるものだったから、他の地域での話題の上がらなさに驚いた。
NHKしか中継しないというのも、カルチャーショックだった。この感覚、他地域の人には全然伝わらないかなぁ。



自分の年齢が高校球児達よりも離れていって、あの笑顔が眩しい。

そんな笑顔、最近出ているだろうかと思う。

だいたい機嫌がよくなくて、口を開けば愚痴が出てきて、金勘定のことばかり考えていることにげんなりする。



あんな風に笑いてえな。



こちらでは盆前の8月7日に七夕をする。
先週は、勝毎花火と送り火の中継をそれぞれ観ることが出来た。

送り火と甲子園が終わると、夏が終わる。
住む場所が変わっても、昔からの季節感は染み付いていて、お盆は関西の季節感を少しだけ思い出す。

二つの地域の季節感が混ざり合う、不思議な期間。
だからだろうか。よく笑えていた昔を思い出す。あの頃も、それなりに嫌なことはあったはずだけど。



今年は盆明け早々にスタッドレスのCMを見てしまった。

もう、冬が来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?