がっかり感が半端ない。

毎日暑すぎます。外に出られません。🥵🥵🥵
こんな時は、司法書士講座のオンライン講義をサクサク進めましょう。今月は民法月間!
私の講座は、スリーステップ何ちゃら講座。
超初心者向けの体系編→初級者用のステップアップ編→がっつり本論編で構成されてます。昨年10月以来、せっせと受講中です。
ステップアップ編が終わった段階での全体の感想、商法と商業登記法がヤバいくらいに頭の中がカオス!だったので、本論編は商法、商業登記法を先に受講することにしました。生真面目にまとめノートを作りながら。。。結構時間かかったぜ。ふぅ。半年かかってしまった!

ヤバい。これからはもうちょいスピードをあげよう!と、民法の講義に入り、今3週間弱。連日、3コマずつ受講中。突貫工事のように進めてますが、受講スピードが早すぎる(本来の配信は2日で3コマ)せいなのか、全く頭に入りません。今、根抵当権まで進んだけど、気持ちいいくらいにわからないです。ひたすら先生の口が動いてるのをぼうっと眺めている感じ。とりあえず、マークして、と言われたテキストの箇所に、意味もわからずマークだけする毎日。頭が追いつきません。当然、講義後に問題を解いてもほぼ不正解です。本来なら講義後に問題を解いて記憶を定着させるはずですが、記憶がないので仕方ありません。しくしく。

かなりイヤになってきたので、今日は会社法と商業登記法に帰って問題を解くことにしましょう。この分野はまとめノートを作ったおかげで相当わかった感があるので、気持ちよくできることでしょう。少し自信を取り戻さないと。


がーん。😰😰😰😰まじ???
すっかり忘れ去って、不正解の連続。😱😱😱

テンションさがるぅぅぅ!
せっかくノート作ったのにぃ!
あの時はわかったのにぃ!!

ノートは無駄だったか。。。失意のどん底。。。ってか、たった3週間でここまで忘れ去る??

敗因はその後ノートを読み返していないことだろうとは思うのですが。(ノートを作ることに満足してしまう、私に昔からのありがちパターン)
それにしても、3週間でここまで忘れ去る???
イヤイヤ、民法はわからんわ、商法は忘れ去ったわ、道は険しいぜ。

一つだけいいことが。
あまりにも民法が頭ぐちゃぐちゃになってきたので、そろそろ民法もまとめノートを作ろうかと考えていた矢先の出来事でした。またまた時間を大量に浪費するとこでした。
ノート作りは無駄!すぐ忘れちゃうんだから!!

そんな暇があったら、自分よ!!とりあえず講義を進めよ!問題をもっと解け!そして会社法のノートはせっかく作ったんだから読み返せ!

はぁ。これから債権に入ります。また五里霧中の世界へ。。。
「全部わかろうなんて、完璧を目指してはいけない」「確実にできる知識を繰り返しながら少しずつ増やしていくように」という先生のアドバイスを信じて進むしかないようです。
わからないまま聞くのは気持ち悪いですが、きっといつの日かいいことがありますように!
もはやゴールまで五里霧中で、迷走中。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?