見出し画像

否定形が理解できないエコーチェンバーと潜在意識

今朝もnoteさんに「圧巻!」とか褒めちぎられて
すっかり良い気分でスタートです。
ありがとうございます。

YouTubeでおすすめに上がってくる動画って
普段の会話とか、ラインで話題に出たワードとかが
反映されてますよね。


私のYouTubeに、これまで姿を見せていなかったdocomoの広告が
にわかに出るようになってしまいました。。。
明らかに、これらの記事をスマホで書いてからでやんす。

私がドコモを愛していて、情報を欲している人間だと
壮大な勘違いをしてくれちゃったのか、
はたまた私の深層心理を見抜かれたのか?
(イヤよイヤよも好きのうち、的な?!やめてー!)


うーむ。気のせいでしょうか。。


まあ気を取り直して、

あ。だけどさ、これって
潜在意識と同じだ?!

潜在意識って「否定形が理解できない」
と言われていますよね。

まさに、これじゃないですか?!

よく例えで言われるのが
「私は貧乏になりたくない」
と強く何回も思っていると
貧乏が現実化しちゃう、って言うアレです。

つまり潜在意識は
「私は貧乏になりたくない」と
「私は貧乏になりたい」の
区別がつかないのです。

「ドコモの世話にはならねえぜ」と
「ドコモと契約したい、大好き」の
区別がつけられず

「ドコモですね、了解っす!」
とオートマチックに提供してくる。

違うから!
逆だから!!

っつっても、
「へ?でも、ドコモ、っすよね?」
とか言って、ドヤ顔で提供してくる。

おんなじやん!!!


いやー。
文脈ってもんが、ありますよ。

でもそれが、通じない点において、
エコーチェンバーと潜在意識は
よく似ているのかもしれません。


望まないものは、ワードすら使わない方が
身のため、ってことか。

逆に言うと
「健康」
「平和」
「調和」
「自由」
「安心」
「平安」
これらを、単語のみ使うだけで
まあまあ大きく間違った方へ行く危険が回避できるかもしれない。

「貧乏になりたいと思うなんてことは
まったくもってあるはずもない」
とか、まどろっこしい言い回しをしても
潜在意識は「貧乏」って言うワードしか吸い取ってくれない。
ハッキリ、シンプルに短く
「豊か」
これだけ言っていれば豊かな現実になっていく。

斎藤一人(さいとうひとり)さんが
「しあわせだなぁ〜。豊かだなぁ〜」
といつも口にしている、というのを聞いて
なるほど、わかりました、と
私もマネして6年くらい言い続けているんだけど
たしかに、今しあわせで心が豊かになっている。
さすが、シンプルで効果抜群。

一人さんの話は大好きで、たぶん私を救ってくれた人の一人だ。一人さんだけに。
しあわせだなぁ〜、の「なぁ〜」に特徴があって
まんま一人さんの声色と口調をマネして言ってます。

この「しあわせだなぁ〜。豊かだなぁ〜」は
自動思考を止める効果もあることに
最近、気がつきました。
色々、便利な言葉だと思って感心しています。
さすが一人さんです。
感謝してます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?