見出し画像

自動思考の止め方、私流

ネドじゅんさんの「右脳さん、左脳さん」を愛読しております。

私自身は18歳か19歳の頃から、この左脳さんによる
自動思考にぐるぐる巻にされ、死にたいとまで考えるようになりました。
それ以来、苦節ン十年、まさに左脳さんの自動思考との闘いでありました。

ネドじゅんさんが天使のごとくこの時代に現れてくださって
その他、YouTubeやさまざまな作家さんや研究家さんのおかげさまで
私もやっと、自動思考から解放されつつあります。
まことに喜ばしい!

今日はそんな私が、独自に開発した
自動思考の速攻やっつけ法を書きたいと思います。
たいしたことはないですが、
なかなかどうして、シンプルながら効果抜群、
少なくとも私には大変有効な言葉なので
もしかしたらどなたかにも合うかもしれません。

夜中にふと、目が覚めて
意識がもどってきた時に
ここぞとばかりにネガティブな思考が頭に浮かんで
わあーってなること、ありますよね?

身体が布団に横になっているし、部屋は暗いし
起きている時よりも
自動思考の渦に巻き込まれてピンチ!!

そんな時は、こう声に出してください

「もう食べられないよぅ。ムニャムニャ」

はい、皆さん、ご一緒に

「もう食べられないよぅ。ムニャムニャ」

これです。
私はこれを発見した時、ホントに感動しました。
なんてことはない、バカげた文章だと思うでしょう?
だがしかし、騙されたと思って、ぜひ
今晩、つぶやいてみてください。
真実はいつもシンプル。

このセリフには、何重にも良いしかけが
かけられています。
トラストミー。きっと良いことありますよ。

あ、コツとしては、めちゃめちゃアニメチックな声でふざけて言うことです。

自動思考は、本当に私の声そっくりで、
うっかりだまされて苦しんできました。
夜明けは近い!ファイトです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?