見出し画像

記憶力が無駄にあるアルクトゥルス人


昨日の続きでござる。

関連して思ったことをズラズラ書いてます。

私たちには、毎秒に4000億ビットの情報が与えられている中で
脳のラス機能によってフィルターにかけられて

2000ビットの情報だけを認識している
というハナシでございました。


それに関連して、のハナシになります〜


で、この2000ビット、
意識に上がってきた2000ビットについて
深掘りです。


知らず知らずのうちに、
「これが世界のすべて」と思い込んでいる2000ビット

意識してないと、
このほとんどが「外からの情報」で
「外からの影響」で
決まってきてしまいませんか。


まったく話が違うかもしれないけど
ふと思い出したこと。
私が小学校1か2年くらいだったかなー
北海道の田舎に住んでました。

学校の帰り道で、お爺さんが一斗缶の中で
要らない紙を燃やして処分していたのを見かけた。

昭和の田舎では、庭とか道ばたで
モクモクと煙を出して
勝手に物を燃やして処分してる光景ありましたね。
なんか、今では考えられないけど、、、
おまわりさん、飛んできそう。。。

お爺さんが、新聞紙だか紙か何かを火にくべて、
どんどこ燃やしてました。

小学校の教室では、
先生が石炭をストーブにくべて、
暖をとっていたので

火に何かをくべて燃やす、ということは
知っていましたが

ストーブ以外の場所でも、
火がボーボー燃えているのは大変興味深い。
「おもしろそう!私もやってみたい!」
とワクワクしました。


そして、その辺にあったものを、お爺さんのマネをして
友達1人とキャーキャーくべていました。

氣がついたらお爺さんは居なくて
燃やす紙もなくなり、火も消えてきたので
やれやれ、と私たちは家路につきました。


帰宅して、しばらくした頃だったと思います。

遊んでいると母が突然、私を呼んで、
いきなりヒステリックに
烈火のごとく怒り始めたのです。
母はよくヒステリーを起こしていましたが
いつもなら怒られている理由が伝わってきたので

いつもと違う新しいヒステリーに
私は何が何だかワケがわからず

ただ、母の怒りに固まってしまっていた記憶があります。


違和感と、納得のいかないモヤモヤ感で
忘れられていない出来事なのかな。
あとから(大人になってから)検証してみると

母は誰かに(誰かは私にはわかりません)
「お宅の子どもが、道ばたで火で遊んでいた。
いったいどういうシツケをしているんだ」
と怒られたのかもしれない。


あの時、私は怒られている理由が
まったく伝わってきていなかったのは
それが原因かも、と思い当たった。

私のために叱っていたのではないな、と。

まあ、意味不明な記憶なんですが・・・
色々、ナゾです。
火遊び(に見えている)はよくなかったでしょうけど。
↑納得してないな



で、2000ビットの話に戻るんですが、

私はわりかし子ども時代の記憶が多いタイプらしいのだけど、
ほとんどの場合、大人になると忘れてますよね。

でも、覚えてないだけで、
あらゆる体験を通して、周りの反応を見て
体験していきながら

「これをやったら、なんでかわからないけど
いやな目に合うんだな、
もうやらないようにしよう」

という感じに、価値観を決めていくんだと思うんです。
いつの間にか。


こういう小さな小さな積み重ねで、
強制的に特定の2000ビットを選ばされて
それが私の見えている世界のすべてになっている可能性がある。

良いことも悪いことも
腑に落ちることも落ちないことも。

ゲーム設定のように「人生の設定」が細かくされていき、
「世の中って、こういうものだよね」
「普通、こうだよね」
「私って、こうだよね」
がジワリジワリ形成されていって。


自分が納得した上で、選んだ情報もあるでしょう。
だけど、その中には「他人の価値観」も
シレッと含まれていると思います。

テレビからの情報も。大人からも。会社からも。


肉体を脱いだ時に、4000億ビットの全体の絵が
一度に見えるらしいけど、
肉体のあるうちに、この全貌が見れるチャンスが
これからの地球らしいのです。

死んでから「あー、そうだった。
あそこに私の見たい1ピースがあったんだわ」
よーし、今度こそ!と生まれ直してくるのは
もう飽きました、、、

せっかくだから、私は
今回の人生で、ぜひとも「自分バージョンの天国」
の1ピースを選びたいとおもっている今日この頃です。

他人の価値観で生きるのが主流だった時代(A面)が終わり、
今はB面地球にすでになった、と
スタントン菜穂さんの「地球大暴露」
という本にあるそうです。
(私まだ読んでない)

B面地球とは、もう自分の感覚で生きられるように
なっている地球とのこと。

「観測するもの」を
自分で選ばなくてはいけない。
人のせい、環境のせい、親のせい、
政治家のせい、世界のせい、
運命のせい、容姿のせい、
年齢のせい、性別のせい、生い立ちのせいには
しているヒマはもはやないのかもしれない。

そんなことしているうちに
望まぬ2000ビットを自動的に選ばされたまま、
一瞬で人生が終わってしまう。

終わっても別にいいのかもしれないけど、
また最初から赤ん坊からやりなおさなくても
今からでも別に同じかもしれない。

第一、次もニンゲンとしてこの地球に生まれてこれる保証はない。
ウワサによると、この地球、しかもこの時代の
日本人として生まれてこれる魂は
ゴールデンチケットらしい、まったく自覚ないけど。


まあね、テレビの情報、インターネットの情報で
2000ビットを一杯にしてしまうのは
もったいないな、とは私も思ってます。

それって、本当に私に必要な情報だろうか。
それって、本当に納得して採用した常識なんだろうか。
ってことですよね。うん。

てかさ。
私は火遊びしていたんじゃないよ、
これは何だろう?!どうなるんだろう?!
ただ見たかっただけ、知りたかっただけなんだよ。
なんで時間差で怒られたんだ?

わかった、わかった。
きみの気持ちは私がしかと受け止めた。
なんかよくわかんないけど、、、

よくわかんないこと、それはね、よくあるわ。

なんでそんな40年以上前のことを思い出したのか
私もわからないもの(笑)。

よくわからないけど、今日も生きてる。
それでいいのだ。
トンボが飛んでるよ!久しぶりの太陽だよ!
良い一日をお過ごしください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?