見出し画像

TOPIK

お久しぶりです。

仕事の試験とTOPIK試験がやっと終わり
落ち着きました。

2つ同時に試験を受けるのはきついですね。
この1ヶ月、試験勉強をひたすらして、
やっと終わりました。

韓国語の勉強を初めて約2ヶ月。

自分なりには頑張ったつもりでしたが、
まーったく出来なかったです。

手応えはゼロ。


TOPIK試験の勉強の合間に
仕事の資格も勉強しなければならなくて
思い通りに勉強が進みませんでした。

しかも仕事の方の資格は4科目で、量も意外とあり、、。
ちなみに仕事の方の資格は
全科目合格しましたが、TOPIKの方はダメそうです、、、


そんな言い訳ばかりしていても、
時間は戻ってこないので、次のTOPIKに向けて、勉強頑張ります。

こんな状況で、本当に留学に行けるものなのか、、、

相変わらず考えが甘い自分に反省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?