見出し画像

2023年3月の家計・資産推移【4,442万円→4,465万円】

こんにちは、しみっく(@simik_gay)です。
2023年3月の家計・資産推移・抱負の進捗状況を共有します。

3月の家計簿

3月の家計簿です。感覚的には今月はそんなにお金を使っていない認識ですが、実際はどうだったのか確認してみます。

  • 食費(ひとりで食べた分):27,000円→26,000円
    あまり変わらず。微減ですかね。来月から少し仕事が落ち着くので自炊増やせたらいいのかも。

  • 食費(デート、友人と飲み):49,000円→51,000円
    こちらは微増です。仕事が忙しかったこともあり、飲みに行った回数は4回で、先月より減ってます。やや浪費にも思えますが、これが楽しみでもあり。。

  • 食費(仕事の付き合い):25,000円→35,000円
    飲み会は4回→3回でした。回数の割に値段が上がっているのは割と高めの焼肉屋さんで送別会して、一人当たりの負担が大きかったからです。やや痛いですけど、人とのつながりは大切にしないといけませんよね。4月は3月忙しくて断っていた飲み会をいくつか実施予定ですし、組織変更きっかけの飲み会も多そうなので出費は多いでしょうね。

  • 日用品・雑貨:3,500円→8,000円
    今月もほとんど何も買ってませんね。

  • 娯楽:40,000円→20,000円
    今月は旅行も行かなかったので減ってます。サブスク的なコンテンツはスポーツジムとNetflix、Amazon関係とかで9,000円です。ネットのサブスクに比べるとジムは高いですけどこれは外せませんね!

  • 服飾費:8,000円→3,000円
    今月も何も買ってないですね。

  • 交通費:35,000円→8,500円
    泊まりの旅行などがないので今月はあまりかかっていません。

  • 親への仕送り:30,000円

  • 光熱費・通信費:16,500円→11,000円
    電気代が少し減ってきました。季節ですかね。

  • 家賃:40,000円

今月の支出の合計は240,000円でした。手取り収入が大体44万円なので今月の貯蓄率は45%となり、先月より改善しました。何でも節約すればいいとは思っていなくて、人生を楽しむために必要なお金はどんどん使っていきたいと思っています。
ちなみにエンゲル係数は25%です。ネットで調べると理想は手取り収入の15%程度とか書いてあったのでやや食費に偏ってるかもしれませんね。

資産の推移

  • 総資産は4,442万円から4,465万円へ。

  • 先月より株・投資信託の評価損益でいうと5万円程度減っていますが、原資が30万円弱増えているので、資産が23万円程度上がっています。

  • 最近、追加投資は全部オルカンにしています。同時期に始めた全世界株とS&P500を比べるとまだまだS&P500の方が評価損益率は高いのですが長期投資を考えるとオルカンの方がいいのかなと思い始めてます。売ってまでのリバランスは考えていませんが、これから当面は買い増しはオルカンのみでいこうと思います。

2月からみると相場はいろいろ乱高下しましたが、月末時点では円安の影響もあり、先月から微減程度で着地しました。
というわけで、資産評価額としては2ヶ月連続で最高額を更新することができました。昨年12月から3ヶ月連続で資産評価額が上昇しています。このまま右肩上がりというわけにはいかないでしょうが、今年中に準富裕層に突入できたら嬉しいですね。

年間目標の進捗状況

筋トレ目標

ベンチプレス80kg に向けて、次の4月の目標は65kgをあげることです。
2月は60kgを6回を1SET上げたのがベストでしたが、3月は一回だけ60kg 8回を1SET上げられました。今月忙しくてあまりジムに行けなかった割に少しの進歩があって良かったです。ただ、来月の65kgはまだ厳しいかなと思います。

1年で友人30名とご飯に行く

3月も順調でした。プライベートで3名とご飯に行けました。これで累計14名。
数年ぶりの大学の友人と飲みに行けましたし、遠方の友人とも出張に合わせて飲みに行けました。とても良いペースです。

それではまた来月!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?