見出し画像

2024年1月の家計・資産推移【5,705万円→6,074万円】

こんにちは、しみっく(@simik_gay)です。
2024年01月の家計・資産推移・抱負の進捗状況を共有します。


1月の家計簿

1月の家計簿です。今月はほどほどの出費です。
詳細は以下の通りです。

  • 食費(ひとりで食べた分):17,000円→24,800円
    今月はやや増加です。外食はほとんどしていないのですが、一人で食べる機会が多かったので単価は少ないのですが金額としては増加です。

  • 食費(デート、友人と飲み):61,500円→51,000円
    今月は減少しています。体調不良で自宅でゆったりしてたこともあるかもしれません。

  • 食費(仕事の付き合い):12,000円→10,000円
    体調不良で在宅勤務多めだったため、仕事の付き合いランチは少なめで、職場の飲み会も1回だったので費用は抑えられています。

  • 日用品・雑貨:11,000円→28,000円
    今月は少し買い物をしました。壊れた家具を買い直したり、QOLを上げるために電化製品を一つ買い替えたりしています。必要経費だなと思っています。

  • 娯楽:96,744円→73,000円
    今月も娯楽にお金が結構かかっています。大きいのはライブ参加で12,000円、泊まり旅行のホテル代、レンタカー代などで35,000円、サブスク(Amazonプライム年会費、スポーツジム、Netflixなど)11,000円、それ以外の娯楽イベント関係で1万円超などなど。さほど浪費はしていないかなという感触です。

  • 服飾費:3,000円→3,000円
    相変わらずほぼ使っていません。

  • 交通費:58,000円→7,500円
    交通費が大幅減少です。今月の旅行の交通費は12月に払込済みだったので。

  • 親への仕送り:30,000円

  • 交際費:9,000円
    お年玉とかお土産とかです。

  • 光熱費・通信費:6,600円→9,300円
    電気代もガス代も少し上がってきています。

  • 家賃:40,000円
    借り上げ社宅なので相場より安く利用できています。

  • 医療費:13,000円→7,600円
    今月も体調を崩したので医療費がかかっています。医療費がかかる以外にも、単純にしんどかったり出来ることが大きく制限されるので、やはり健康は大事ですね。うがい手洗いをしっかりしなければいけませんね。

今月の支出の合計は25万円でした。ボーナスを除く手取り収入が大体46万円だったので今月の貯蓄率は38%→46%となり、貯蓄率の目標50%は達成できていませんが、十分貯蓄できたと思います。
エンゲル係数は18%→18.6%です。やや増加です。

資産の推移

  • 総資産は5,705万円から6,074万円へ。

  • 収支としては収入46万円に対して支出32万円なので+14万円ほどです。

  • 株高円安で投資信託・企業DCの評価損益は350万円ぐらい増えています。

年初に新NISA成長枠にオルカン240万円満額入金しましたので預金が減って、オルカンの構成比率が大きく増えています。
2023年の反省からタイミングは計らず、ある程度お金ができたらどんどん投資していくのがいいのかなと思って今年からそれで実行していきます。とはいえ、生活防衛資金としては200万円あればいいのですが、直近で使う予定もありますし、毎月新NISAのつみたて枠10万円も埋めていかなければならないので一旦キープしています。

年間目標の進捗状況

筋トレ目標

目標の年内ベンチプレス 70kg 10回ですが、今月も先月同様、体調を崩しがちで筋トレはほとんどできませんでした。先月とあまり変わらず、65kg 5回がMAXでした。

1年で友人30名とご飯に行く

今月は4人とご飯にいけました。本当は新年会などを実施したかったのですが、体調不良もあったりでなかなか思うようにいかず。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?