見出し画像

2023年6月の家計・資産推移【4,837万円→5,206万円】

こんにちは、しみっく(@simik_gay)です。
2023年6月の家計・資産推移・抱負の進捗状況を共有します。

6月の家計簿

6月の家計簿です。今月もかなりお金を使いました。
詳細は次の感じです。

  • 食費(ひとりで食べた分):19,000円→25,000円
    結構増えてしまいました。外食は3回しかしておらず、自炊も何回かしたのですが、まだまだ節制が足りませんね。

  • 食費(デート、友人と飲み):77,000円→67,000円
    前月同様少し減っています。友達と飲んだり、バーに行ったりで27,000円。それ以外はデートでの食事とかです。一食あたりそれなりにかかったり、スイーツは別で食べたりするので食費が嵩みますね。

  • 食費(仕事の付き合い):7,000円→17,000円
    今月は飲み会が増えました。同僚の愚痴を聞いてあげるのも仕事のうちかなと思います。

  • 日用品・雑貨:43,000円→3,700円
    最低限必要なものだけ買いました。下限レベルですかね。

  • 娯楽:65,000円→253,000円
    秋の旅行代金の前払いで227,000円ぐらい飛んでいます。人生を楽しむためには必要な投資だと思います!

  • 服飾費:4,000円→17,000円
    少し夏物などをゲットしました。少しテンションが上がったので良い買い物かなと思います。

  • 交通費:79,000円→6,000円
    先月はGW旅行の分で高かったのですが今月は遠出しなかったのであまりかかっていません。

  • 親への仕送り:30,000円

  • 交際費:33,220円
    身近な人への贈り物、お土産などの出費です。とても有効なお金の使い道ですね。

  • 光熱費・通信費:10,000円→8,700円
    空調代なしでなんとか済ませたので減ってますね。

  • 家賃:40,000円

今月の支出の合計500,000円でした。手取り収入が大体48万円なので今月の貯蓄率は16%→-4%となり、ついに赤字突入です。今月は先の旅行の前払いが原因なので7月の収支は大きく改善する予定です。
エンゲル係数は23%→22%です。

資産の推移


  • 総資産は4,837万円から5,206万円へ。

  • 今月の出費は大きいのですがカード支払いなので赤字になるのは7月です。今月は先月あまりカードを使わなかったこともあり、25万円ほど黒字です。

  • 投資信託は日本株も外国株も調子が良く、円安も大きかったので評価額が370万円ほど上昇。

昨年12月から6ヶ月連続で資産評価額が上昇しており、特に5ヶ月連続で最高額を更新中です。特に、昨年12月時点から資産額が1,000万円増えています。そのうち給料による投資元本上昇効果は70万円足らずなので、今年の資産額上昇がいかに異常かわかります。
5月末時点では「ひょっとしたら7月にはボーナス込みで準富裕層になれるかも」なんて予想していましたが、なんと6月末で達成してしまいましたね。しかも200万円以上の余裕込みで。

今の所、準富裕層にはなりましたが、ちょっとした株価値下がりや円高ですぐにアッパーマス層に戻りそうな資産額です。投資元本を増やして総資産額を6,000万、7,000万円と増やしていってFIREに近づけたいと思います。

年間目標の進捗状況

筋トレ目標

ベンチプレス80kg に向けて、次の目標は7月に70kgをあげることです。
それに向けて6月中に65kg 8回を目指そうと思っていたのですが、先月同様 3回ぐらいしかあげられませんでした。胸は筋肉痛にはなっているのでもう少し時間をかけて目標に近づけたいと思います。

1年で友人30名とご飯に行く

6月も順調です。プライベートで6名とご飯に行きました。同じ人とご飯に行ったりもしているのでユニークな数でいうと28名。
7月も数名とご飯にいく話をしています。ほぼほぼ達成できそうです。良いお金の使い方をしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?