見出し画像

挑戦した複業のあれこれ

7年前、婚活に苦しみ、自己啓発の講座に通っていた時期があります。
結婚するためにはどうしたらいいのだろうか?
その答えを探しに、高額を支払い、通った講座には複業に行き詰まって通っている人も来ていた。

最初は、こんな人もいるんだ〜と思っていたけど、
途中から
「私にもできるかも」と思い始め、
やり始めたのは、メルカリ。

途中から、中国のアリババのサイトから輸入して
170円の水着を3,000円で販売していたけど、
今は家の中のものをいかに高く売るかを考えながら販売することが楽しく、趣味に繋がっています。

その他に始めたことをいくつか紹介していきます。


起業家のサポート

これは、申し込んだ講座の先生からサポートを頼まれ、生徒さんのフォローや懇親会の手配といった細かい業務をお手伝いしていました。
2人の起業家さんのサポートを2年くらいしていました。

読者ブロガー

友人が読者ブロガーとして雑誌に載っていて、どうやったらできるのか聞いたら
「私にもできるかも」と思い、なりました。
なれたことは嬉しく、雑誌にも小さく載りましたが、
ブロガー仲間とうまく付き合うことが苦手で、1年くらいで脱退。

カメラマン

PR案件で無料で物がもらえるなんて、なんていいんだ!と始めたインスタグラム。いい写真を撮るには?と色々ポージングとか研究していたら、一眼レフカメラを購入していた(笑)

講座のサポートをしていた頃、講座の様子を撮ったら、起業家さんに喜んでもらったことがきっかけで、それから大型セミナーや出版記念パーティにもカメラマンとして撮影させてもらいました。
カメラを持って3ヶ月くらいでしたが、夢中に撮っていました。

その後、大きな挫折があったのだけど、また今度、別の記事で書きます。

アフェリエイト

カメラを始めて6年くらいのころ、スランプに陥り、
人と関わりたくなくなってしまった。
そのため、パソコンに没頭できるアフェリエイト講座に申し込んだけど、
合わなくて途中で辞めた。
50万円。

webデザイナー

今年から80万円で申し込んだLPデザイナー講座。
起業家さんの撮影が多く、LP用の撮影向けがあった為、一緒に出来たら単価をもっと上げられるのではないかと思い、始めました。
入会後、2ヶ月で挫折。

失敗から学んだこと

アフェリエイトとwebデザイナーの挫折は大きかった。
お金を投資したけど、続けることが出来なくなってしまった。
途中でやる気が全くなくなってしまった。

なぜか?

お金が欲しくて始めたことだったからだ。

会社員での仕事が辛くて限界だった。
どうにかお金を作り出せないか、とネットの情報に惑わされ、
高額支払って入会した。

どちらの講座も、毎日添削してもらったり、連絡をしなければいけないといった手厚い対応で恵まれた環境。
だけど、続けられなかった。

メルカリが長く続けられるのは、
自分で試行錯誤する過程が楽しいからだ。
しかし、高額で入会した2つの講座は覚える内容が膨大で
その通りにやればお金が入る確率は高い。
そのレールに乗ることが苦痛だった。

割り切ってやればいいんです!
だけど、心が追いつかない。

この葛藤から学んだことは、

・試行錯誤する過程を楽しめることをやる
・お金を稼ぐことを意識しない
・人が喜ぶことをする

もし今後面白い複業や講座を見つけたら、
すぐ飛びつかないこと。
上の3点がマッチしているかを必ず確認する。

これが私の複業から学んだことです。


皆さんはどんなことを失敗されていますか?
そこから学んだ教訓があればコメントでシェアいただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?