見出し画像

思い立ったが吉日

新年度が始まりましたね🌸

4月に入ってから電車は激混みで少しビックリしましたが、新入生や新社会人を見かけるとこちらも気が引き締まりますね。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、5月末で今の仕事を辞めることになりました。有給消化も入れると今週最終出勤日を迎えます。

前回の投稿でもお伝えしましたが、
当初、上司側の都合もあり、
7月中旬頃退職と先延ばしにされてました。

しかし、辞める宣言をしてから1ヶ月、メンタルの限界を迎える前に辞めたい…という思いが強くなりまして…
転職経験者の友人たちのアドバイスもあって思い切って部長に相談。理解のある部長のおかげでトントン拍子で話が進み、希望通りの退職を迎えることが出来ました。

新入社員が新しいスタートを切る方がいる中での退職。

なんとも複雑な思いをしてますが、後悔はありません。

周りに仕事を辞める宣言をしてからの生活は予想以上に慌ただしいもので嵐のように1週間が過ぎている気がします。。。

気持ちの整理も兼ねて記録します✐☡


辞める宣言してから気付くこと

辞めると宣言してから見たくないことも見えてくるというか…

今までも会社を俯瞰して見ていたつもりだが、
ここへ来て人間の本性が見えてくることも…

「辞めるなら…」とギリギリまで仕事をたくさん押し付ける上司と女の先輩はまさに本性丸出しで改めて早く決断してよかったと思う。

しかし、辞めると噂を聞いてわざわざ席まで会いに来てくれる人もいた。

振り返れば色々なことを経験させてもらった。
仕事を通じて色んな人にも出会えた。

気がついたら社会人生活8年目を迎えていた。

飽き性な自分がこんなに長く同じ場所に通えたとは…
にわかに信じ難い。笑

それもこれも多くの人の支えがあったからに他ならない。

ここ数年、特にコロナ禍において、いつの間にか人間関係は自分のチームの人だけのような狭い視野になってしまっていた。

誰も味方になってくれない…
友人とも会えなくて話して発散することも出来ず
精神的にも体力的にも職場へ通うのがしんどくなって…

家では旦那さんが毎日忙しく、辛い思いを吐き出せる状況でもなくて、倒れそうになる寸前まで来てしまっていた。

席まで会いに来てくれた人達は、もっと早く言ってくれれば話聞いたのに…と優しい言葉をかけてくれる。

私の選択は間違ってないよ!と新たな1歩へエールも送ってくれる人ばかりだった。

長く勤めたこの会社が嫌いになりかけていたが、素敵な人がたくさんいる良い職場だったなと思い直すことができた。

久々に心穏やかに過ごせている気がする。

いよいよ今週で最終出勤日を迎える。
まだ挨拶できていない人達に会いに行くつもりだが、全員には会えないだろうなぁ

悩みを吐き出すこと

悩みを吐き出すということは意外と難しい。

家庭と仕事を両立してやるぞ!と意気込んでいた半年前の自分に言いたい…

あまり気張るとあとが辛いよ!と。

元々同棲していたから入籍したからと言って新婚生活が変わるわけでもなくただ続いてく感じだった。

二人暮しで特に不満もなく、順調に過ごせていたのに、いつからしんどくなってきたのだろうか…

少し潔癖症なところがある私には旦那さんとの共同生活は難しい部分が少なからずあった。

共働きだからこそ、家事の分担はした。
しかし、旦那さんがやってくれる家事で雑なとこがあるだけで気になって気になって仕方なくなる。

コロナ禍は在宅ワークが推奨されて、週2回は仕事が定時で終わり家のことが出来たから気持ちが晴れた。

しかし、コロナ明けに仕事量が戻ってきて、旦那さんは残業が増え、休日出勤も増えた。そんなタイミングで私の会社では在宅ワークが廃止になった。

今までなんとか回ってた家事がぐちゃぐちゃに…
散らかった部屋が余計に疲れさせた。

どうしたものか…

周りで結婚後に仕事を辞めた人がいない。
友人もバリバリなキャリアウーマンしかいない。

そんな中で家が回らないから今の仕事を辞めてパートになりたいなんて逃げなのでは無いか…

女の先輩は時短勤務があってないような働き方をしているが、周りの手厚いサポートのお陰で成り立っていることが分かっている。

私の実家は車で2時間近くかかるところにある。
旦那さんの実家は車で30分くらいの場所だが、まだ頼るのは遠慮してしまう。

母親に電話で相談することも出来ないくらい滅入っててただただ頭の中でぐるぐるしていた。

そんな中での上司の人格否定発言や職場の女の先輩からの小言でメンタルまでダウンしそうになっていた。

どこかで吐き出せていたら、ここまで追い詰められなかったかもしれない…

けど、遅かれ早かれこんな日が来ていたのだろう…

手遅れになる前に決断出来てよかったと改めて思う。

次のために上手いストレス発散方法をもう少し身につける必要があるなと感じた。

これからのこと

今週末、結婚式があり、そのまま新婚旅行へ。
来週の今頃は旅行先のスペインで現実逃避をしているだろう。
様々な文化に触れ、刺激的な10日間を過ごそうと思う。

そして、GW中に帰国して、
これからについてゆっくり考える時間を取る予定。

それまでは乾いたスポンジのようになんでも見て感じて吸収すると決めた。

色々考え始めると止まらないし、
前へ進めないので、
とにかく『今』を思いっきり楽しむつもりだ。

いつか笑い話にして、あの時の決断は間違ってなかったね!と旦那さんと言い合えるように。

ポジティブに過ごそうと思う。

今の会社員生活はあと少しだ!頑張るぞ!


最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?