見出し画像

海外勤務も歯が命ー歯科クリーニングに行ってきましたー

こんにちは。Gaweku(ガウェク)のヒロコです。
みなさん、歯に自信はありますか?
というのも、海外で働いている日本人って歯が悪い方が多いんです!

加入している保険では歯科治療がカバーされないケースが多く全額自己負担、日本での加入保険を使って一部返ってくる方法を取れたとしても自己負担額がとても大きいため、なかなか気軽に歯科に行けないという事情があるせいだと感じています。また、日本人で歯医者さんに行くのが好きっていうのもあまり聞いたことがないので、そういう理由もありそうな気はします。

いずれにしても金額的な負担がとても大きくなってしまうのが海外での歯科治療(治療内容によっては10万円以上とか・・ひええ)。ただでさえストレスフルな海外生活。ストレスは虫歯の原因とのこと(By日本での行きつけの歯科医さん)で、海外勤務者の歯は常に危険にさらされています。
歯周病が原因で心筋梗塞・糖尿病・脳梗塞にもなる可能性もあり、虫歯が原因で認知症にも、と歯が悪いことによる健康リスクはとても高く、健康第一の海外勤務だからこそ、歯の健康はおろそかにできない要素です。

私個人は日本に帰国するタイミングで歯科医に駆け込んでいますが、保険治療だと時間がかかってしまうため自費治療で何十万も支払った経験もあり、「できるだけ日本での治療にお金をかけたくない!」と、定期的にクリーニングに通うことにしました。
今回は共愛クリニックの歯科クリーニングへ行ってきました。

Wisma Keiaiの共愛クリニック

2つコースがあり、私はスケーリング(歯石・歯垢除去)とエアフロー(歯の汚れ除去)コースでお願いしました。(スケーリングのみのコースもあるよう)
30分程度で終了。感覚的にポリッシングもしてくれていたような。
3ヶ月前に日本でもクリーニングを済ませてきていたしこまめにフロスもしていたのに、Before Afterを見せてもらうと結構汚れていました。日本のクリーニングメニューと変わらない内容でしたが、値段は7,400円程度と日本の2倍くらい。プロモーション期間でこのお値段(確か元のお値段は2万円以上の表記が・・)。
かわいくないお値段ですが、健康には変えられません。3ヶ月後にまた通うつもりです。

海外勤務を目指されている皆さん、海外勤務も歯が命です。海外に出る前に歯科治療はぜひ終わらせてから来てくださいね。
そして海外勤務中の皆さん、クリーニングでメンテナンスはぜひぜひおススメいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?