見出し画像

映画の途中で寝落ちニキ

つい先日とある映画を見た。
割と有名な監督のものだった。

だが、あろうことか中盤から後半にかけて
大爆睡をかましてしまった。
目が覚めたときにはラストシーンで、オチだけ知ってしまった大変居心地の悪い状態だ。

もちろん寝たいと思っていたわけではない。
だけど、どうしても睡魔に勝てなかった。無念

この日のように自分はときたま映画を見ている最中に寝落ちすることがある。
ただ眠る理由が「作品がつまらないから」ではないことは強く言っておきたい。

事実寝落ちした映画『英雄の証明』を後日見直したらめちゃめちゃ面白かったというケースがあった。

じゃあなんで眠るのか、
今まで寝た映画に共通することは何か…

寝た映画は全て洋画(字幕)である

分からない言葉を疲れてるときに聞き続けると
寝てしまうのだ。

そもそも字幕で洋画を見る場合、映像とともに文字を追う必要があるため、かなり目を酷使する。
結果疲れて目を閉じ、理解できない言語によって夢の中へ連れていかれてしまう。
逆にいうと邦画で寝たことは一度もない。

こういうときにいろんな言葉を操れたら違うのかなあと夢想する。

ただそんなことは夢のまた夢なので、
結局もう一度、体調を万全にして見に行くことだろう。

『すべてうまくいきますように』
リベンジします

筆者が爆睡した映画『すべてうまくいきますように』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?