見出し画像

北アニ2020 SP Edition リアルタイム楽曲紹介ツイートをまとめた記事

今回は、5月2日にインターネット上で開催されたアニソンDJイベント『北海道アニクラ感謝祭2020 SP Edition』において、ぼくの方で提供させていただいたDJ MIXに使用された楽曲を紹介していく記事です。

今回、事前に提供したMIXの配信というイベントの性格上、実は当日に何もすることがなく、それならリアルタイムで楽曲紹介しようと思い、本番中に、Twitterにて紹介ツイートをどんどん書き連ねていきました。フォロワー2人減りました。

本記事に掲載する紹介文は、基本的に当該ツイートの内容をそのままコピペしたものになります。
そして、DJ MIXについては、"『北海道アニクラ感謝祭2020 SP Edition』サブカラウンジ参加MIX" から聴けちゃいます。

つまり、本記事を読みながらMIXを聴くことで、いつでも北アニの追体験が出来ちゃうのが、今回の記事のねらいだったりします。
さっそく本題に入っていきましょう。


【#北アニ リアルタイム楽曲紹介①】

LIFE - フジファブリック

作詞:山内総一郎
作曲:山内総一郎
編曲:フジファブリック

『銀の匙 Silver Spoon』第二期OP。
原作者の母校でもある、帯広農業高校がモデルの作品です。

十勝・サブカラウンジの40分間、楽しんでいって下さい!


【#北アニ リアルタイム楽曲紹介②】

SHINY DAYS - 亜咲花

作詞:永塚健登
作曲:新田目翔
編曲:悠木真一

『ゆるキャン△』OP。
『水曜どうでしょう』とのコラボで、前曲から続いて北海道にも馴染みのある作品です。
自宅からキャンプ気分をお楽しみください。


【#北アニ リアルタイム楽曲紹介③】

ぼくのヴィーナス - 安野希世乃

作詞:安野希世乃
作編曲:コモリタミノル

声優・安野希世乃さんが自ら作詞を手掛けた一曲。
本楽曲収録のミニアルバム『笑顔』は、北川勝利や堂島孝平などのビッグネームが名を連ね、ポップスとしても名盤の呼び声が高いです。


【#北アニ リアルタイム楽曲紹介④】

恋のキモチは5% - 三森すずこ

作詞:矢野博康
作編曲:矢野博康

三森すずこ1stアルバムからの選曲。
ギターのカッティングが心地よい、今みたいな休日の夕方に聴くのにピッタリな一曲です。


【#北アニ リアルタイム楽曲紹介⑤】

LOVE TOGETHER - NONA REEVES

作詞:西寺郷太
作曲:西寺郷太
編曲:Nona Reeves

『パラッパラッパー』OP。
ファンクな雰囲気は前曲から引き継ぎつつ、ちょっとオトナな感じで楽しんでもらえれば幸いです。
うちで踊ろう。


【#北アニ リアルタイム楽曲紹介⑥】

Break the wall - 山田一郎 (CV.木村昴)

「ヒプマイ」キャラソン。
"好良瓶太郎"こと木村昴本人が手掛けた、固いライミングが魅力のリリックにもご注目下さい。

※ジャケ写の掲載は省略してます。


【#北アニ リアルタイム楽曲紹介⑦】

さぁ - SURFACE

作詞:椎名慶治
作曲:椎名慶治・永谷喬夫
編曲:SURFACE

言わずと知れたアニソン界のクラシックは、『まもって守護月天!』OP。
サブカラウンジでも、複数の所属DJから支持を集め、ヘビープレイされている一曲です。


【#北アニ リアルタイム楽曲紹介⑧】

パパパ - 斉藤朱夏

作詞:ハヤシケイ(LIVE LAB.)
作曲:ハヤシケイ(LIVE LAB.)
編曲:堀江晶太
斉藤朱夏さんの硬めの声質は、ブラスサウンドやギターのカッティングと相性抜群。
この曲がカットインで入って歓声が沸く光景は、サブカラウンジあるあるです。


【#北アニ リアルタイム楽曲紹介⑨】

Now loading...SKY!! - スフィア

作詞:畑亜貴
作編曲:虹音

これもブラスサウンドが気持ち良い、爽やかなポップチューンです。
トリを務めた昨年のアニサマでは、「9年前、初めてこの舞台に立ったときの曲」として披露され、ファンの感動を誘いました。


【#北アニ リアルタイム楽曲紹介⑩】

Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap! - 水瀬いのり

作詞:藤林聖子
作編曲:山下洋介

スウィング調の跳ねる感じが、ワクワク感をかき立てる一曲です。
華やかなサウンドと見事に共存する水瀬いのりさんの歌声(特に高音)は、声優シーンでも唯一無二のギフトです。


【#北アニ リアルタイム楽曲紹介⑪】

Dream Goes On - 春音あいら(CV. 阿澄佳奈)

作詞:池畑伸人
作編曲:長岡成貢

『プリティーリズム・オーロラドリーム』劇中歌。
スウィングしたイントロが、前曲アウトロから気持ちよく繋がります。
作曲者繋がりで、嵐の「はなさない!」もオススメ曲です。


【#北アニ リアルタイム楽曲紹介⑫】

TA・BE・GO・RO@ガール! - 鎌倉ひなみ(CV:内田彩)

作詞:やしきん
作曲:田代智一
編曲:やしきん

『ミリオンドール』キャラクターソング。
今回の北アニ主宰の1人、sadaさんとはこの曲で通じ合ったと、ぼくの方では信じてます。


【#北アニ リアルタイム楽曲紹介⑬】

フラミンゴディスコ - 渕上舞

作詞:ヤマモトショウ
作編曲:ヤマモトショウ

渕上舞さん1stアルバム収録の1曲。
そろそろ陽も沈みかけて来たと思うので、この辺で自宅をディスコにしちゃいましょう。
サビ終わりの「踊らせて?」で、世界から紛争が消えます。


【#北アニ リアルタイム楽曲紹介⑭】

輝夜の城で踊りたい - μ's

作詞:畑 亜貴
作編曲:佐々倉有吾

普段は自信がなくてなかなか勇気が出ないサビのコールも、今日は自宅、誰も見てないです。
思いっきり叫んじゃって下さい。


【#北アニ リアルタイム楽曲紹介⑮】

Treasure! - TRIGGER

作詞:安藤紗々
作編曲:山本恭平(Arte Refact)

『アイドリッシュセブン』から、今年リリースされたTRRIGERによるファンキーな一曲です。
自然と首を振っちゃうような疾走感が堪らないです。


【#北アニ リアルタイム楽曲紹介⑯】

Fun Fun★People - 水樹奈々

作詞:菜穂
作編曲:h-wonder

『DISCOTHEQUE』『Lovely Fruit』らに並ぶ、水樹奈々さんファンキー楽曲のひとつです。
ライブでは、バックバンド「cherry boys」によるハイレベル過ぎるパフォーマンスも有名です。


【#北アニ リアルタイム楽曲紹介⑰】

もってけ!セーラーふく - 泉こなた(CV:平野綾)、柊かがみ(CV:加藤英美里)、柊つかさ(CV:福原香織)、高良みゆき(CV:遠藤綾)

作詞:畑亜貴
作編曲:神前暁(MONACA)

説明不要、アニソン界に激震を起こした大クラシックです。


【#北アニ リアルタイム楽曲紹介⑱】

Tulip(M@STER VERSION)- 高垣楓(CV:早見沙織)、本田未央(CV:原紗友里)、佐久間まゆ(CV:牧野由依)

作詞:森由里子
作編曲:石濱翔(MONACA)

『アイドルマスターシンデレラガールズ After20』4巻が2日前に発売したばかりなので、あえて楓さん参加のTakeです。

※当該ツイートですが、なんと作詞家森由里子先生ご本人にリツイートされました!

森由里子先生の相互フォロー先には、中村繪里子さんや牧野由依さんもいます。
つまり、彼女たちのTL上にも、一時的に#北アニの文字が踊ったの、事変じゃないですか?


【#北アニ リアルタイム楽曲紹介⑲】

まっさらブルージーンズ - °C-ute

作詞:つんく
作曲:つんく
編曲:高橋諭一

激しいベーススラップが印象的な、°C-uteを代表する1曲です。
アイドルソングもOKなサブカラウンジでは、ハロプロや悲撃のヒロイン症候群の楽曲が人気だったりします。


【#北アニ リアルタイム楽曲紹介⑳】

TRIal HEART ~恋の違反チケット~ - 南みれぃ(cv.芹澤優)

作詞:松井洋平
作曲:本多友紀(Arte Refact)
編曲:酒井拓也(Arte Refact)

『プリパラ』シリーズ、劇場版4作目の劇中歌です。
アイドル+スラップベース繋ぎということでの選曲でした。


【#北アニ リアルタイム楽曲紹介㉑】

おーぷん☆きゃんばす - ゆの(阿澄佳奈)、宮子(水橋かおり)、ヒロ(後藤邑子)、沙英(新谷良子)、乃莉(原田ひとみ)、なずな(小見川千明)

作詞:ZAQ
作曲:ZAQ
編曲:A-bee

ひだまりスケッチ第4期OP。
スカな曲調が、第1〜4期で一貫されてて熱いです。


【#北アニ リアルタイム楽曲紹介㉒】

Easy Breezy - chelmico

作詞:Rachel,Mamiko
作曲:ryo takahashi,Rachel,mamiko
編曲:pistachio studio

『映像研には手を出すな!』OP。
この曲、DJによって本当にいろんな繋ぎ方出来ると思うんですが、今回はスカな部分をピックアップしました。


【#北アニ リアルタイム楽曲紹介㉓】

Super Shooter - RIP SLYME

作詞:RIP SLYME
作曲:RIP SLYME

アニメ『GANTZ』のOPでも使われました。
リップ主催の夏フェス一曲目で使われたり、個人的に「夏」って印象が強い一曲です。
外出自粛中ですが、楽曲から開放感を堪能してもらえればと思います。


【#北アニ リアルタイム楽曲紹介㉔】

Pon De Beach (M@STER VERSION) - 我那覇響(CV:沼倉愛美)

作詞:BNSI(MC TC)
作編曲:BNSI(Taku Inoue)

南国感あふれるピースな一曲です。
キャラソンの歌詞でレゲエ用語の「ヤーマン」って凄いですよね。
ジャンル混合Taku Inoue変態楽曲のひとつです。


【#北アニ リアルタイム楽曲紹介㉕】

七つの海よりキミの海 - 上坂すみれ

作詞:畑亜貴
作曲:神前暁(MONACA)
編曲:神前暁(MONACA) 、高田龍一(MONACA)

「海」繋ぎで、『波打際のむろみさん』OPの一曲です。
㊙️情報ですが、「ムロミィィ」ってシャウト、神前さん自身がやってるらしいですね。


【#北アニ リアルタイム楽曲紹介㉖】

Listen!! - 放課後ティータイム

作詞:大森祥子
作曲:前澤寛之
編曲:小森茂生

けいおん‼︎2期ED。
オルガンと2トーンの感じのイントロが、前曲から気持ち良く繋がります。
キーボードやってる人、「けいおんならListen!!が一番好き」って人多い気がします。


【#北アニ リアルタイム楽曲紹介㉗】

ぶる〜べりぃ♥とれいん - 南ことり(CV:内田彩)

作詞:畑亜貴
作曲:増田達行
編曲:三浦誠司

『ラブライブ!』から、南ことりさんのキャラソンです。
スカな曲調が、デートに遅刻しそうなシチュエーションにぴったりです。
ぼくは南ことりが一番好きです。


【#北アニ リアルタイム楽曲紹介㉘】

夢色トレイン - 箱崎星梨花(CV. 麻倉もも)

作詞:rino
作編曲:増谷賢

前曲から「トレイン・スカ・髪色・アイドル・キャラソン・お菓子好き」で6点くらい繋がるので、非常にお気に入りな繋ぎです。

さて、夢色トレインに乗って、次は #マスプロ さんです!


さいごに

以上、ツイートをまとめただけの記事でしたが、MIXを聴きながら読むことで、北アニの雰囲気を追体験していただけたら幸いです。
北アニ、出演DJみんな笑っちゃうくらい上手くて、貴重な経験が出来ました。
今回声をかけてくれた、主催団体のSODAさんには、ただただ感謝です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?