見出し画像

新規感染者数とワクチン2度打ったらどうなった?

今日8月5日東京は、5000人超えました。
何が?そう!新規感染者!(PCR検査陽性者数)が。
そこで一つの疑問が生じた!新規感染者とワクチン接種者、なにかつながりがあるのでは?
そう思ったきっかけは、安田大サーカスの団長さんが書いてくれたツイート。ワクチン打った→熱上がった→熱下がらねえ→病院行った→PCR検査した→陽性=メディアとしては、新規感染者の仲間入り! 
考えてみれば当たり前じゃんか!
こういう人が、新規感染者数を押し上げているのではないかと思ったのがきっかけ。
文系のおバカさんが作ってみました。相関係数のグラフを。
要素1、7月13日~8月4日のPCR陽性者
要素2、6月11日~7月3日のワクチン2度目接種者数

その結果!相関係数は、0.7696...
相関関係高めです。

ただし、相関したからといって、原因はこれだ!と断言はできません。
あくまで、数字です。参考記録です。作らないよりは、マシでしょう。

画像つけます。トップ画参照です!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?