特殊なコンビニ店員→立ち飲みの美学

ファミリーマートで今一番美味いもの。

それは…

「冷やし鶏そば」である!!

始めてデスクで食べて納得できたそばはこれのみ。ワカメと紅葉おろしと甘すぎない鶏むね肉の絶妙なハーモニー。コンビニそばにありがちな「茹で過ぎボロボロちぎれる」感ゼロ。まさにコスモ。おすすめです。

自分は外食でもコンビニでも「もりそば」が基本。気分次第でトッピングもするが、イカ天(胃が調子いい)や大根おろし(胃が調子悪い)をつける程度。トッピングで分かる通り、外食そばはゆで太郎が多い。

だが、ゆで太郎も店舗によっては水切りがあまい。びちゃびちゃのもりそばが出てきたときのテンションの下がりっぷりったらもう。新しい単行本を買って帰ったら同じものをすでに買っていたぐらいのガッカリ感である。ちがうか。

今は亡きゆで太郎大森北店は、空いているときに随分融通してもらった。あたたかいそばのメニューを冷やしバージョン(メニュー外)で作ってもらったり、温かいそばを麺を別盛りにしてつけ麺風(メニュー外)にしてもらったりした。これがうまかった。感謝である。

ファミマの冷やし鶏そばはこれに通ずるものがあるのだ。そばは三だて(ひきたてうちたてゆでたて)というが、今は昔の話である。


そんなわけで、昨日も近所のファミマにいったのだが、入店から店員の声がけがすごい。

「いーーーらっしゃっせーぃ!たっだいまー冷やし麺全品んんーお買い得になっとりぃーーーぁすぅ!!」

である。

なんだろ。少し不安になったが、目的のそばをゲットしてレジに向かった。

「早速冷やし麺んんーーお買い上げええーーありがとうございますぅーー!!お支払いはぁぁ」

Suicaで。

「スイカでぇえーすいすいお支払いぃぃぃ!!楽ちんんん」

…まじかよ。


常にそうなのか、たまたまなのか、コロナが及ぼすなにかなのか。

とにかく、やる気の感じられない陰気な店員よりはずっといいし、テレワークでだらけた気持ちに喝は入った。

そしてやはり冷やし鶏そばは美味い。お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?