2022年6月27日「両利き」

新しく趣味でもと思い、今年からゴルフを始めました。そして一昨日からドライバーのみレフティに転向した次第です。

なぜレフティに?

レギュラー(右打ち)ばかりクラブを振っていると、体のバランスが悪くなるからです。これはもう明らかで、野球の練習では右打ち主体ですがクールダウンは左打ちの素振りをすると聞きます。どうやっても体の片側だけ筋肉や関節を使ってしまいます。これが四十も半ばに差し掛かる者にとって良い訳がありません。ドライバーは左打ち、アイアンは右打ち。これでバランスをとろうと思ったのです。

1時間当たらない

練習場で1時間。左打ちの練習をしていましたがまあ当たらない。体の使い方がもう全くもってフワフワで違和感しかない。それでも恥を忍んで練習し続けた結果、1時間後にはなんとか球に当たるようになりました。50%の確率でスライスになりますが、これは右打ちのときもそうでした。やり続けるしかありません。

でももし

「人間の内蔵は左右対称に配置されていない。野球も剣道もゴルフも右打ちなのは肝臓を守るためなのだよフォッフォッフォッ」などと解剖生理学の教授に言われたら、目も当てられないなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?