スポーツジムは今~JEXER大井町の場合→ネバーエンディング相撲取り

ジェクサーというスポーツジムに行ってきた。ジムに行くのは緊急事態宣言以降初である。

そもそもは市原だかのジムでクラスターがでたのが2、3月末ぐらいで、その後の政府会見で感染の源として名指し列挙された施設の一つがスポーツジムだった。

なんだかえらく遠い昔のように思える。

会見を受けて、全国のジムは休業を余儀なくされた。当然自分が通っていたジェクサーもだ。

宣言が解除され、ジェクサーは6月から営業を再開していたが、再開の案内メールに、かなり厳しい感染対策を会員に強いる記載があったので、面倒くさくて行かず仕舞いだった。

だって色々と制限をかけられながら運動するって、アメリカの刑務所じゃんか。※これは伏線です。

しかし所用で区役所に行って、その帰りにかなり雨に降られたので、「風呂でも浴びてさっぱりしてから飲みに行こう」と思ってジェクサー大井町店へ向かった。3ヶ月以上ぶりである。

果たしてどのような感染対策がなされ、制限があるのか。ドキドキしながら向かう。自分の感染対策装備はマスクいっちょである。※服は着ています。

ジェクサー大井町店は他の多くのジェクサー店舗と同じく駅ビル内にあり、エレベーターを降りるとフロントだ。
久々でキョロキョロしていると、スタッフからサーモカメラ前で検温するよう声をかけられた。

「OKです!」

入場を許可された。うっひょー。ここでNG出たらどうなるんだろう…全身に謎の消毒液を噴霧され、貨物用無人エレベーターで地下の研究施設に連れていかれるのだろうか。きっとそうだ。

ともかく、風呂だ。レンタルのタオルを手にチェックインすると、マシントレーニングエリアがまず見える。

うわ。全員マスクしてますね。そして全員無言だ。みな黙々と走ったり重いものを持ち上げたり引っ張ったりしている。マシンも間引きされて人数も少ない。

刑務官が巡回し、罪人どもが贖罪の罰を受けているようだ…※伏線回収。

これは…

プールも見てみよう!

踵を返して、フロントで水着と水泳帽をレンタルし、着替えてプールに向かった。

プールはというと、マスクゼロっ!ちらっとニュースで水泳用マスクが~というニュースを見たので着用義務とか購入義務があるのかと思ったが杞憂だった。

ウォーキングレーンは以前は老婆たち(失礼!でも事実)の井戸端会議場(水の中だから井戸中会議か?)だったが、静かである。高齢者も少ない。とてもいいね。とてもよかった。

30分ほど運動してサウナに入ってスシローに行く。いいね。

夏はやっぱりプールだね!あとスシローは北海道産のマイカとぶっかけうどんがいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?