最近のマイブーム:『中田敦彦のYouTube大学』

第3回目は、最近のマイブームについてです

遅ればせながら、ひょんなことから『中田敦彦のYouTube大学』を観てみたところ、すっかりハマってしまいました!

歴史、宗教、時事問題、本の紹介…様々なカテゴリーについて、持ち前の軽快なトークと笑いを交えながら、圧倒的な情報量をわかりやすく整理し、1本あたり20分程度の内容にまとめて一気にプレゼンする…とてつもない努力をされのだろうということが、観ていて伝わってきます!

ですが、プレゼンは本当に楽しそうにされていて、歴史等の長編モノはノンストップで2時間ぐらい現場で話されているようで、驚きです

日本史や世界史、宗教問題等、興味があり、「いつか勉強しよう」と思っていたことも、一気に流れを説明してくれるので、最初のつかみとしては最適です😁

また、本の紹介動画等、自分がある程度知っていることでも復習になったり、「こうまとめるんだ」という気づきもあり、プレゼンの勉強にもなります!

様々なジャンルがあるので、観られたことがない方は一度ご自身が興味あるジャンルから観られてみてはいかがでしょうか?

ただ、本や動画から学べることも多いのは事実ですが、やはり「自分の体験を通して学んだこと」が最も貴重で、唯一無二のものだと思うので、これからも行動することを大切にしていきます

僕自身、教育については以前から問題意識を抱いており、いつか教育系の事業もしたいと思っていましたが、こういうアプローチもあるのかととても参考になりました!

今回は、この言葉で締めくくりたいと思います

20歳であろうが80歳であろうが、学ぶことを止めてしまった人は年老いる。学び続ける人はいつまでも若い(ヘンリー・フォード)
Anyone who stops learning is old, whether at twenty or eighty. Anyone who keeps learning stays young


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?