見出し画像

なんか、ヘルシーな物を食べたい

と息子が言うんです。この頃は、noteに書いてる写真を撮るために各国料理作ってる関係上、炭水化物ばかりに。
そこで、そういえば、そうだよね。もう少しヘルシーな物を食べないと私も太ったしと。
あと飲んでるときにあと一品という簡単手軽にできる手抜き料理を書いておきます。味付けは大体でOK

人参の明太子和え

人参を千切りにして炒め、そこに明太子を加えた物。お弁当の副菜に便利です。味付けは、麺つゆてOK

紫蘇大根

大根を好きな大きさに切って、紫蘇酢につけます。きれいな赤紫になりますね。

アスパラガスの煮びたし

細めのアスパラガスを素揚げして、すぐに麺つゆを少し水で薄めたものに着けます。冷蔵庫で冷やして召し上がる前にかつお節振りかけて

ほうれん草のシーチキン和え

茹でたほうれん草に、油を切ったシーチキンを加え、醤油で味付けし焼きのりを加えて

さつま揚げのトートマンもどき

トートマンとは

これは魚のすり身で作るんですが、魚のすり身? かまぼこやさつま揚げじゃんということで、揚げかまぼこやさつま揚げを軽くフライパンかグリルであぶって、スイートチリソースをお酢で薄めてソースにします。ライムがいいのですが、レモンでも。パクチー好きならパクチーも添えて

厚焼き玉子の明太子巻き

真ん中に明太子を入れて厚焼き玉子を作ります。切ると真ん中に明太子。味付けは麺つゆでか塩。玉子にはネギを加えてもいいですよ
某和食居酒屋のメニューで見て、お弁当のおかず1つに便利。

ほうれん草のクリーム煮

ほうれん草を茹でて、クリームソースで和えます。クリームソースはバター、小麦粉同量をレンジで溶かし、その3倍の量の牛乳を加えレンチン。固くなるちょっと前に、レンジから出して、ほうれん草を加え混ぜ、好みでとろけるチーズを入れたりして、もう一度チン。

ジャガイモのグラタン

ジャガイモを輪切りにして水洗い、皿にのせ、それが浸るくらいの生クリームをかけ、塩コショウし、シュレッドチーズをのせ、オーブン200度に15分くらい入れ、チーズが焦げるか、生クリームがなくなりそうになるかで、オーブンから出して出来上がり。ホワイトソースなんですか?それ?という料理。

栃尾の揚げの辛みそネギ焼

栃尾揚げという分厚く大きい揚げを使います。普通の揚げでもできるよ
栃尾揚げを真ん中に切れ目を入れて、豆板醤1、みそ1、酒1、砂糖(一つまみ)を混ぜた物を大きめのみじん切りネギを絡めて、オーブントースターかグリルで焼きます。ぱりぱりして美味しいよ。写真はグリルで炊いたので焦げています。

トマトとわかめのサラダ

トマトを輪切りにして、戻したわかめに玉ねぎダレで召し上がります。
玉ねぎダレは、みじん切りした玉ねぎを水でさらし、キッチンペーパーなどで水けをとり、ポン酢にゴマ油を少し垂らしたものに加え、どばっとトマトとわかめにかけます。

オイルサーディンのチーズ焼き

今、スーパーとかで一缶100円くらいで売ってるので、パッキっと開けてチーズふって、好きならニンニク、ショウガとか刻んで入れて、オーブングリルで缶のまま焼きます。BBQの時にも便利。BBQの時は、チーズが解けたらOKです。

こんな感じですので、簡単手軽なので作ってみてください。
画像のないものは、あとでの作って載せときます。

毎月海外に出たい。特に深センで暮らしたいと思ってます。食べること作ることが好きなので、材料を買ったり、現地で料理したりしています。もちろん食べ歩きも