見出し画像

香港でのんびり飲茶しているけど

 のんびり蓮香居で飲茶しているけど、恒例の1年に一度の夫婦旅行中です。今年は恒例の香港ワイン&ダインが中止になり、予約したホテルがキャンセル不可のホテルだったので、仕方なく香港へ。ちょっと不満だらけの香港旅行記。

予定としては、以下のようなルートを考えていたのに。

日程
10月31日  朝の香港エクスプレスで香港
      そのまま広州へ 広州泊
11月1日  広州で早茶
      その後へ Wine&Dinne に行って飲む
11月2日  Wine&Dinneで飲む
11月3日  Wine&Dinneで飲む 旦那だけ帰国
その後、私だけ深センへ
11月8~9日 Maker Fair shengzhenへ

 で、不安を抱えながら香港、フェリーで広州まで行こうと考えでしたが、時間が合わず高鉄で広州へ。エアポートエクスプレスのグループチケットで九龍駅に行きそこから西九龍駅へ、危険なお外には出ません。
 チケットを買って、荷物検査で、トランク開けろと、ワインオープナーと裁ちばさみを没収されて、広州に。

広州 

 今回は夜景が見たいので、いつもの沙面ではなく広州タワー辺りの宿を一泊だからと安いところを見つけて高鉄の中で予約。広州南駅から最寄り駅まで、地下鉄で移動。この広州南駅、高鉄が停まるのはいいのですが、市街地から遠いのが難点。東上民にしか分からいけど、池袋に行きたいのに、新幹線が川越に停まる感覚。笑

画像1

旦那迷子になる

旦那の分の乗車カード、Suicaタイプを購入。私はスマホでピッとします。さあ、ホテルに向う。
 おおーなんとホテルは、駅からとても遠くって途中道に迷いながら、そろそろだと思うって後ろを見ると旦那がいない。えーっ! ちょっと待ってみましたが来ないので、まず荷物をホテルに置いて探そうとホテルへ。なんとホテルが改修中なのか、鉄柵で囲ってる。へ?どこ?
 駐車場の管理人さん?に聞くと、壊れたよとか笑いながら言うし、どうしようと不安な顔してると、手を振っておいでという感じにいうので、ついていくとそこにホテルが。ホッと。
 チェックインして、もう一人は後か来るとか言って、押金払ってカードキーもらい部屋に。もうシャワー浴びちゃえ。とさっぱりすると眠くなりゴロゴロ。旦那のすべてのモバイルに連絡入れて、涼んでるとそうだお金入れに行かないとと思いお外に。銀行の近くのベンチに見慣れた日本人が~。旦那でした。で事情を聴くとネットにつながらないらしい。他人任せになんでもやってもらうからなんだよね。まずお金を銀行に入れて、しかなく連れて帰えりマス。
 あれやこれやで、2時間くらい無駄になってしまったので、そろそろ夕飯。椰子鶏鍋を食べたい。

椰子鶏鍋

画像2

色々調べて、风园椰珍椰子鸡主题餐厅(feng4yang2ye1zhen1ye1zizhu3ti2can1ting1)へ。タクシーで。
待ってる間にお茶とかお菓子のサービスもあり、至れりつくせりの感じ。スマホのバッテリーも借りて充電。一時間位待ったかな? マリオがきのこを運んでいたりと愉しそうなお店。順番がきて注文。旦那は松茸が入っていると言うとソレをといいだし、基本の鍋はソレに、あと2人用のセットと例のキノコ、煲仔饭を頼むとコレ4人分だからとか言うので、じゃあチャーハンを頼んだけど、やはり多かった。

画像3

食事を終え、地下鉄で広州タワーに行き、写真を撮ったりして、上には登らすふらふらして、ホテルに帰宅。

飲茶
 本当はせめて広州酒家とかで食べたかつたのに、まあ駅の近くの陶陶居で食べた。やはりレベルが高くって美味しい。

画像4


肠粉をお肉で頼んだのに、お隣のが気になり名前を聞いてみた。
 それから布市場へ行き、一徳路で雑貨、魚貝のドライとか買ったりが、その時何なんなのか分からない桃膠という物に心を奪われてしまい、今回の旅行中気になって気になって、途中で買っちゃった。

画像5

香港へ

 西九龍駅
  さあ香港へ戻 ろうとすると、何と高鉄のチケットがほとんど売切れ。切符を予約してもキャンセルされたりして、どうしようもなく広州南ー深セン北ビジネスクラス、深セン北ー西九龍2等席のチケットをそれぞれ購入。

画像7

無事2枚広州南駅で発券して貰い、夕飯は広州南駅で食べて、深セン北駅で走って乗換というハードなスケジュールで、西九龍に着いたら、23時回っていて、仕方なくタクシーで、香港島まで、ケチな私はトンネル使わないのに、この時は使い、タクシーの窓から見ると全てのお店が閉まってるようだし、あ然とする風景。
 どうにかホテル付近に、コンビニがやっていたので、ビールとサンドイッチ、おつまみを買って、チェックインしたときはホッとした。
 もう昔のキラキラした香港ではない。 
 
蓮香居
 まあ、ここに行きたくてこのホテルなんですが、ちょっと、なんで食べたいものが食べられないんですかね?
 ココはワゴンで持ってくるタイプですか、同じものばかり。まあ、温かいもの食べたかったら他の店に行けばいいのでしょうけど。まあ次回はないなと。マジ、香港がこのままなら、広州に飲茶食べに行っちゃいますよ。

画像6

そんな事考えながら、長閑に香港で飲茶しています。今の現状からすれば、明らかにおかしいのですが、これが香港の現状なんですよね。
 

香港のことは色々あるし、自由は闘ってというのも分かるけど、植民地時代も代表者の直接選挙をしていなかったのでは?という疑問がある。
 本当はこの文章は、当日のフレッシュな時に書きたかったんだけど、時間を取れずに、帰国してから書いてるので、その後スゲー迷惑かけられたので、腹立ってる。警察官の横暴は目に余るが、それ以上に武勇派の行動はどうなのか?と、あと香港財界からの反応は?小規模店に融資とかやるみたいだけど、なんにも言ってこない。

私は単なる野次馬だけど、このまま香港が失速していくのをみていくのは悲しいと思う。

毎月海外に出たい。特に深センで暮らしたいと思ってます。食べること作ることが好きなので、材料を買ったり、現地で料理したりしています。もちろん食べ歩きも