見出し画像

ペリメニとボルシチ

なんで突然ロシア料理とか思いますよね。まあ、好きなんですロシア。ユーリ!!!とかバラライカさんとか、も少し昔ならエカテリーナ二世とかね。バレエマンガも好きなので、ボリショイ劇場、うわー!とかね。

で料理です。ボルシチはビーツという赤い蕪の入った少し酸っぱいスープ。野菜もお肉もたっぷりです。で、なぜ? だってスーパーでサワークリーム80円だったんです。 理由はそれだけです。

ボルシチ

材料
お肉(一応牛肉)100g
ニンニク    1かけ
玉ねぎ    1個
人参     半本
ジャガイモ  1個
キャベツ   4分の1か8分の1こ
トマト水煮缶 2分の1缶
ビーツ水煮缶 2分の1缶
サワークリーム

作り方
オリーブオイルを鍋に入れてニンニクを炒める。
そこに、肉を入れ炒める。色が変わったら、玉ねぎ、にんじんを入れ、しんなりしたら、他の野菜をいれ、トマトをつぶしながらトマト、ビーツの水煮缶を入れる、缶をすすぐように、それぞれの缶に水を入れて加える。
(なので寸胴鍋一つくらいできちゃうんで量は調整してね)
スープキューブ1つとローリエを加えて野菜がしんなりするまで煮ます。
塩、コショウで味を調えて出来上がり。
野菜が好きでないならすべての野菜を同じ大きさに切ると食べやすいです。
トマトの水煮缶は中の液ごとブレンダーでつぶすときれいになります。
分量は多分4人分。ビーツ残ると面倒なら、ビーツを全部入れて、生の完熟トマトを皮むいて一個でもOK 野菜が多いなら調整してね。
食べる前に、サワークリームを添えてください。

ペリメニ

作り方が出てこないので、こちらを参考にしました

ボルシチがスープなんで、ペリメリは水餃子風に食べました。
パクチーとレモンで伸ばしたサワークリームにコショウたっぷり大人の味でいただきました。
皮はパスタマシンで伸ばしたので、楽でした。おすすめ。
量が結構あるので、ゆでて冷凍しておくのがいいかも

あとロシア料理だとピロシキだよね、焼く方がいいけどまあそのうち作ります。

しかし、ロシア料理ってなんかイタリアの家庭料理を作ってる気がするんですよね。なぜ?
ペリメニの皮は、ほぼラビオリ、オリーブオイル入ってないけどね。ボルシチはミネストローネスープ。うんうん。料理を作ってわかる各国の関係ってあるのかな?
そういえば、ナンってインドって感じだけど、インドではほとんど食べないとか。もっぱら食べるのは中東。頭の上でくるくる回して大きくするんだよね。
ペリメニは、お肉を羊にすればアフガンからネパール辺り。
と次は中東、中央アジアとかいいかな?あまり知らないけど。

毎月海外に出たい。特に深センで暮らしたいと思ってます。食べること作ることが好きなので、材料を買ったり、現地で料理したりしています。もちろん食べ歩きも