見出し画像

貝塚を歩けば牡蠣にあたる

オットの生まれ育った地域に「酒見貝塚」がある。風浪宮外苑の大川公園内に残されているので、お散歩に最適。考古少年だったオットの話を聞きながら貝塚を見学してきた。

土器の底部かな?
筒状になっている土器
黒曜石と、石器を作るときに出来た欠片?

土器の欠片や黒曜石片などを次々と見つけていくオット。さすが考古少年だっただけある。

そして牡蠣殻おおきーーい!

これを生で食べていたのかな?じゅるり。

私も何か見つけたい。じっと貝塚を見つめていると、石器??のようなものが。あと黒曜石。

「・・・」

オットから感じる羨望。
土器よりも石器の方がうれしいのかわからないけれど、なかなか無いことなので写真を撮りまくった。

大きな牡蠣殻に食欲を刺激されて生牡蠣パックを買って帰った結果、胃痛で寝込んでいる。こんなに弱い胃腸では、弥生人にはなれないな。

病院に行ってきます…。

1基でも多く古墳を巡りたいです。毎年開催している古代フェスで、更におもしろいことを企画する活力になります。