見出し画像

GENERATIONS LIVE TOUR 2022 ”WONDER SQUARE” 広島Day2に月曜CZリスナーが参戦したお話

こんにちは、そして初めましての人は初めまして、ガツヲです。

10月15日には夏川椎菜さんの舞台に参加し、10月16日には佐野玲於さんが所属するGENERATIONSのライブに参加して、CultureZファミリーを連続して見に行くことになりました。

夏川さんのファンである僕が、普段行かないGENERATIONSのライブに参戦した感想になります。

(夏川さんの舞台については以前書きましたので、暇があればこちらも見てください。)

今回の会場は広島グリーンアリーナで行われ、実は初めて行く会場でした。会場の見た目は佐野さんもツイートされていました。

中央ステージのライブも初めてだったので、どんな選出するかワクワクもんでした。(この後、ステージ演出とかの話もあるので、事前にどんな感じかの雰囲気がつかめたら嬉しいです。)
ライブ会場の見た目は以上にして、本題に入っていきましょう。

※注意…ここからライブのネタバレが含まれるので、もし今後参加されるという方はまた後日見てください。



~ライブ開始前の状況~

いざライブ会場へグッズを買いに行こうとしたとき、ライブ前の待機しているファンの皆様が9割女性ということで、男一人できた僕は浮いてるなぁと思いつつ、逆にこういう景色も新鮮だなと。
GENEメンバーの応援うちわや、二人で写真を撮っているところなど、自分が行っているライブでは見ない光景でした。また、カープユニフォームっぽいデザインのGENEverグッズがあり、カープファンの僕は買うしかありませんでした。(今だったらメンディーさんproduceグッズ欲しかったなと)

時間が時間だったので、帽子、ユニフォーム、フラッグを買っていざ会場へ。

水曜CZリスナーならご存じの口カニエさんの仮面をつけている人は見つけれませんでした。

※口カニエ(クニエ)さんとは・・・佐野さん、那須川天心さんのご友人(一般人)、一緒に温泉に行ったり、神社に行ったりしている。口がカニエさんに似ていることから名付けられたらしい。水曜CZでも出演されています。(この話大好き)


~セトリ~

広島Day2のセトリは以下です。(他ブログから参照しています。間違え等ありましたら申し訳ございません。)

  1. 新しい世界

  2. Unchained World

  3. PIERROT

  4. RUN THIS TOWN

  5. AGEHA

  6. Together

  7. Make Me Better

  8. ヒラヒラ

  9. 雨のち晴れ

  10. Love You More

  11. Beautiful Sunset

  12. Lonely

  13. Feel Alright

  14. 愛傷

  15. 運命(片寄ソロ)

  16. GLAMOROUS

  17. TOKYO(PKCZ)

  18. My Turn

  19. BIG CITY RODEO(メドレー20~23)

  20. ALRIGHT! ALRIGHT!

  21. 心音

  22. YMCA

  23. RED CARPET

  24. SUPER SHINE

  25. One in a Million-奇跡の夜に-

  26. チカラノカギリ

  27. TIME SLIP LOVE

  28. Evergreen

  29. Love is?

アンコール

30.Party! GENE ja NIGHT
31.to the STAGE
32.DREAMERS


(どの曲でどのような演出をしたか、記憶が欠落しているので、覚えているところをピックアップで書いていきます、ご了承ください。)

~ライブ全体の流れについて~

曲の感想の前に、ライブ全体の流れについて違っていたことに衝撃を受けたので、こちらも書いていきます。
まず僕がよく参加するライブ(主に声優さんのライブ)では、以下の流れです。

  • 曲を何曲か歌った後にMCかMV。

  • スクリーンには演者さんやバンドメンバー、客全体が映る。

  • トロッコや大きい乗り物に乗って客席周りを移動

といった流れです。

GENERATIONSのライブでは以下の流れでした。

  • 何曲か歌った後、ソロで歌う→MVや、ダンサーさん達のパフォーマンス中に衣装チェンジをする。(MCがほぼ無い)

  • スクリーンには演者さんやバンドメンバー、ダンサー、そしてファン数人をピックアップで映す。

  • 曲を歌っている時に手押しの車を準備したり、高そうな椅子を出したり、小物を準備したりしている。

  • スクリーンの編集がすごい。歌詞やエフェクト、モノクロにしたりなど、とにかく編集にこだわりがある。

ライブが違うだけでこんなにも演出が変わったりするんですね。
多分MV中に水分補給とかしてると思うけど、ずっと歌ったり踊ったりしてるから心配になってました。

~ライブ開始!~

さて、本題のライブ開始です。新参者のボクなので、あまり曲とかは把握できてなかったけど、それでも演出がすごいところがあったので、一部の曲をピックアップして状況をお話できたらなと。


~MV(新しい世界)~

開幕の映像で、引っ越し業者姿で段ボールを運ぶGENERATIONSのメンバー。
最初はトラックとかで運転してたが、途中で飛行機に乗って荷物を届ける姿も。飛行機の羽に乗ったりしているシーンもあったが、現実離れの感じがあって男心をくすぐられました。

ここで一つ僕は疑問になったこと。飛行機ということは…登場シーンまさかな…?と考えていました。だってGENERATIONSだよ?かなり体を張って「ローションまみれの中での綱引き」「顔面パイ」「歌舞伎の格好をしてスイミングをする」メンバーだぞ?と思い出した僕。

MVでGENEメンバーたちが飛行機から飛び降りた。その姿はまさにスカイダイビングをしているよう。心がざわざわしてる中でMVが終わると-------


僕「なんかステージ上空から人が降ってきたぁぁぁぁ!!!!!」


予想は的中。GENEメンバーがステージ上空から降ってくるじゃないですか。こんなに体を張るなんて誰が思ったか。大声出しちゃったよ。ここからライブか始まる。
(もしかしたら人形だったり…?わかる方教えてください。)

ライブで流れたMVはこちら↓


~Unchained World以降の曲~


Unchained WorldはCZの放送でも流れた曲ですね。MVではドラムが2つあり、バチバチの音を鳴らしていましたが、ライブでは1つでやっていましたね。ダンスもめちゃくちゃキレがあって凄かったです(語彙力の低下)

 この後に続く曲では、小物やステージ道具を使う演出が多く、手押し車でワイワイしたり、タップダンサーたちと一緒にダンスしたり、傘を使って踊ったり(雨のち晴れ、だったかな?)して、バラエティな演出を沢山されてました。

その中でも1番衝撃だったのが、結構高そうなソファーに、GENEメンバーと女性ダンサーさんが座りイチャイチャしてる所、これほんとにヤバい。片寄涼太さんと数原龍友さんの膝の上に女性ダンサーさんが座って歌いながらイチャイチャしている姿を見て、意図しない黄色い声もいっぱい出ており、僕も結構ドキドキさせられました。最後のキスをするのかと思えば何かしらの邪魔が入るところ、そういう所ずるいぞ。

~ライブの中盤、衝撃のゲスト~

運命(片寄ソロ)を歌い終わった後、最初に流れたMVが始まったが、何故かそれは逆再生。最初のシーンに戻ってまた飛び降りるのかな?と思ったが、別のシーンになった。

また飛行機から誰かが飛び降りるようなシーンで、その人が振り向いた瞬間、僕は予想もしない大声が出てしまいました。



D J   M  A  K  I  D  A  I





は?????????????
嘘だろ?????????
あのEXILEのMAKIDAIさん????????????????
は????????????????
(嬉しくてキレてる僕)

恐らく20代後半の人では知らない人はいないはず、あの”EXILE”のMAKIDAIさんがゲストで来るなんて思わんじゃん???しかもDJで?????????

冷静さを欠けた僕は一旦深呼吸をして、現実を見ましたが、ステージ上にはMAKIDAIさんがDJやってました。今回はMAKIDAIさんだけではなく、PKCZとしてゲスト参戦されてました。

PKCZとは・・・EXILE HIROさんプロデュースのDJ MAKIDAI、VERBAL、DJ DARUMA、白濱亜嵐のクリエイティブユニットです。今回のライブではMAKIDAIさんとDARUMAさん、亜嵐くんの3人でした。

DJブースとなった会場で、パフォーマーごとにソロダンスをするシーンも。皆さんのダンスがキレッキレでかっこいいしか言えなくなりました。それしか出てこないよ。

TOKYOのMVにちらっと映る神輿を担ぐいらすとやの絵で笑っちゃいました(笑)

そして、DJコーナーで聞き覚えのあるフレーズが流れてきました。

Y M C A !

この曲は大体の人は知っているであろう(ありたい)曲で、僕もサビの振り付けを全力でやってました(笑) メモ取っている場合じゃねぇ!!! GENEメンバーもYMCAを全力で踊ってて一体感あって楽しかったです。

SUPER SHINEでは、MAKIDAIさんが踊りだしたりとか、PKCZのラスト曲が終わった後、DARUMAさんがもみじ饅頭食べてたのほんとに笑ったw


~One in a Million -奇跡の夜に-~

ライブの中で一番印象に残っている曲、「One in a Million -奇跡の夜に-」。
何がすごかったかって、リアルタイムでMVを撮ってるかの様なカメラワークで、スクリーンの映像がまんまMVだったってこと。ステージ上ではドア、BARカウンター、傘だったりと、いろんな小道具のある中で、MVみたいな映像を撮れてて、ただただスゲェ!としか言えませんでした。ちなみに佐野さんはBARカウンターでゆっくりしていました、佐野さんらしい。
あと最後のね、舌出しウィンク→傘に隠れてキスをするところ、ほんとずるいのよ(2回目)

この後に続くチカラノカギリ、この曲も聴きたかったの。でもね、メモを取っててもこう書いてあるの。

「チカラノカギリ以降覚えてない…」

そりゃ盛り上がる曲がいっぱい来たらメモも取れないし、その時が楽しい感情であふれてたら忘れるよね。ライブで何回も体験したこと。許して下さい。

一通り曲を歌い終わり、一旦終わりの雰囲気になり、
そしてアンコールへ-----


~アンコール後~

ステージが明るくなり、MVが始まった。

そう温泉だ。

メンバー全員がお風呂に入り、打ち上げムードになる中、GENEメンバーで雑談が始まる。

「そういえば今日、可愛い女の子見たんだ。」

「どんな子?」

「こんな子」(スマホの写真をみんなに見せる)

女の子(?)の写真を見せる。
この流れが何回か続く中で、出てきた女の子(?)は

「GENEメンバーの女装写真!」
「大阪のおばちゃん!!(女装)」

さすがに笑うしかなかったw
でもその中でもダークホースの佐野玲於は

佐野さん「そういや俺も女の子みたんだった。」

メンバー全員「どんな子?」

佐野さん「こんな子」(スマホを見せる)

色白のオトコの子が体育座りをしてこっちを見ている心霊写真(佐野さん)

もう最高、腹抱えて笑いましたw

そんなこんなの雑談が終わり、ライブの担当の人が登場し、
「GENERATIONSの皆さん、まだ出番ありますよ!」
メンバー全員「ええ~~~~~~!?でも、もう着る服ないですよ!?」
「しょうがない、この格好で出るしかないか…!」
(この会話は少しうろ覚えなので、このような流れでした。)

僕「はい????」

MVが終わると、温泉から上がったかのような格好でライブを始めるGENERATIONSの皆さん。そこまでやるのかGENEの皆さんは!!

Party! GENE ja NIGHTを歌い終わって、風呂上がりの格好で歌うかと思いきや、ダンサーさんたちがカーテンを持ってきてその場で着替えるじゃぁないですか!!これがGENERATIONSさんか…と驚かされました。

次々と着替えが終わる中、一つだけカーテンがなかなか下りてないものがありました。そのカーテンが下りると

プロレスラー、 覆 面 D 登 場 ! ! ! !

当時、覆面Dを知らなかった僕は、またメンデーーさんが面白いことしてる(笑)と笑っていましたが、実際にドラマで出てくる服装ということを知り、覆面Dちょっと気になってみてみました。

…うん、凄く重い…。現代の高等学校でのお話で、メンディーーさんが教員、学生さんたちは何かしらの問題があっての物語となっています。でもメンディーーさんの演技がめっちゃ好きで続きも見なきゃなと。(3話で止まってる。)
仕事の中にプロレスの練習が入っているという話も聴いて笑いましたw

…と、少し話はずれましたが、覆面Dになったメンディーーさんにプロレス技を次々と出してくるGENEメンバーの皆さん。もちろん佐野さんも攻撃してました(笑)

この後に初めてのMCが入り、覆面Dに一言
「キレてますか?」
覆面D「キレてないデス」
人は違うけど、プロレスといえばこれ。好き。
また、MC中カミカミになるメンディーーさんも面白かったw

MC中では昨日のライブの話だったり(カープユニでアンコール出てたらしい。)、毎回ライブ恒例の席抽選があったり、覆面Dの主題歌となる愛傷の話をして、引退会見っぽい雰囲気がでたりとMCは盛り上がってました。

大阪から広島に連続してきてたみたいで、また遊びに来たいと言っていたので、ぜひまた遊びに来てもらえたら広島県民としても嬉しいです!!

最後の曲を歌い終わり、GENERATIONSのメンバーとお別れして、エンドロールが流れてライブは無事終わりました。

~最後に~

今回のライブになんで参加したのか?というのを少しだけ話します。
冒頭でもありましたが、文化放送のCultureZという番組で月曜パーソナリティの夏川椎菜さんと、水曜パーソナリティの佐野玲於さんが、番組間でプロレス(?)的なものを始めて、先日ついに公開録音でついにコラボをした回がありました。その回をリアタイしたことがきっかけで、佐野さんは大人しい一面や恥ずかしがり屋なところ、とても良いことを話したりして興味を持ったところが始まりです。初ライブの話とかもね…(笑)
その時のツイートがこれ↓

この回から毎週リアタイではないですが、水曜CZも聴くようになり、佐野さんという人を知ったことから、めっちゃ好きになりました。

水曜CZではのんびりパクチーさんと話したりとか、最近話題になっているニュースとか、テーマメールで深い話をする中、マックを食べたりしているので緩い感じで聴けます。作業中に聴くのも面白いので、月曜CZの人も是非聞いてみてくださいね!(ダイマ)


ライブの感想では、今回初めてGENERATIONSのライブに参加し、しかも自分があまり行かないようなライブに参戦して、新鮮でしたし、刺激ももらえました。初めて行くライブでは何が起こるかわからない楽しみと、初見の演出だったり、そのライブでの楽しみ方を知れたらもっと楽しいんだろうなと。
ただ、今回の後悔は曲の予習があまりできてなかったこと。ほんとに反省(多忙の時期もあったので…)しっかり予習しなさい僕。
今回メインで見に来た佐野さんは、ほんとにダンス上手でしたし、ところどころ普段の佐野さんだなってところもあったりしました(笑) 
あと佐野さんとメンディさんのコンビも良すぎる。
今後もし広島や近場でライブがあったら、もっと勉強してからまた遊びに行こうと思います!


最後に、ラジオを通して新しいことを知ったり、新しいジャンルに手を出していくのも、ラジオの楽しみなんだろうなと思った二日間でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?