見出し画像

memo_20220725

おはようございます。
今日も良い一日になりますよう。

気になったニュース

22日の米株式相場は4日ぶりに下落。ソーシャルメディア企業の決算が失望を誘ったほか、経済指標の内容が弱かったため、リセッション(景気後退)懸念が強まった。米国債利回りの低下を背景に円が買われ、対ドルの円相場は一時1ドル=135円57銭と、今月8日以来の高値を付けた。

Bloomberg

最近のエネルギー系のスタートアップの潮流のひとつ。核融合ともともと研究開発は進んでいたんですが、それがSDGsムーブメントで火がついた感じ。ここでいう核融合は、原子力発電とは全く異なるもの。ただ、2040-5050年を見据えたものなので、足の長い投資になります。なので、そうとう腰入れて投資をやらないときつい。

SMBCが飛び込んできおった…!
HushPortコラボ。

ヒットするかはわからないけど、踏み込んできたなぁという印象。

いい提案

データのとり方・使い方がダイナミック。Web3.0時代にリアル情報をデジタル空間に移管していくには、衛星からの情報取得、エッジコンピューティングが重要度を増す感じがします。

自動運転の実現には、センシング、通信技術、エンジン制御の革新が必要と言われていて、車だと対向車や歩行者の認識にカメラだけではなく、ミリ波レーダーやLiDERと呼ばれる3Dセンシングの技術が重要と言われています。センサーは電波を放ってキャッチする技術です。


センシング情報を素早く正確に捌くために、5Gだけでなく、端末側、言い換えると、センサーの近くで捌く技術として、エッジコンピューティングなども重要であると言われています。

また、情報をもとに車の制御、言い換えると、車を走らせたり止めたりするには、ガソリン車の内燃系エンジンは複雑すぎます。

その点、EVは、乱暴に言えば、バッテリーにタイヤとブレーキつけて走れるようにしたものなので、内燃系エンジンに比べて制御が容易です。自動運転にEVが欠かせないと言われるのはここです。

先週の話題ですが。米国に遅れて欧州も利上げ。あとは今日、利上げを見送った日銀のみって感じ。物価見通しや足元の景況感を見る感じ、日銀は利上げ方向に動くことはなさそうだから、当面、円安他の通貨高の力学は変わらなさそうですね。

現状維持。ノーサプライズです。

ジャパネットたかたの強敵か…!
見てる層が違うだろうから、直接カニバルことはないだろうけど。ここにデビットカード紐づけたらチャリンチャリンする気はする。

個別にウォッチしたい事象。
ロビンフッドとFinatextは手数料無料だけど、中身が違うやつ。

コンビニやったほうがええんちゃうかなと思います。

おおお…。

再びWHOが緊急事態宣言。我々が今できることは手洗いうがいと、よく食べよく寝て、適度に運動だと思うので、気をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?