見出し画像

【家庭菜園007】ブラックサポテの種を購入しました

珍しいもの第2弾です。
今回の内容は『ブラッフサポテ』の種を購入しましたʘ⁠‿⁠ʘ

ブラックサポテ(左)、その種(右)
購入したのは種のみです

「チョコレートプリンフルーツ」と呼ばれる柿の一種で、生チョコのような味わいがするようです。
私はまだ食べたことありませんが、チョコレートプリンとか生チョコというワードは気になりますよね。
即、ネットで探して購入してしまいました(⁠^⁠^⁠)
正直、栽培方法の情報があまりないので、育て方が分かっていないのですが、購入してしまったので、やるしかありませんねO⁠_⁠o

分かっていることといえば、
①結実には基本的に雄株、雌株が必要
②霜や冷たい風に当てなければ栽培可能(0℃が目安)
ということくらいです。

ネックなのが、種から育てるので、開花するまで雄株なのか、雌株なのかが分かりませんO⁠_⁠o
しかも開花まで、5年程度かかるようです。
購入した10粒でそれぞれの株が育つことを祈るばかりです。

種が届いたら、種まきの様子や生長の様子をアップしていこうと思います(⁠^⁠^⁠)
難易度かなり高めですが、楽しんで育てていきます!
これが家庭菜園の醍醐味ですねʘ⁠‿⁠ʘ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?