見出し画像

【家庭菜園018】フィンガーライム植え替えしました

フィンガーライムの植え替えをしました。
2週間前に苗は届いていたのですが、ようやくの植え替えです。
今回植え替えする苗は、次の5つです。
・レインフォレスト
・パープルブリス
・リトルルビー
・ホワイト
・ブラウンリバー

植え替えの方法は、youtubeの「カーメン君ガーデンチャンネル」の動画を参考にしました。

カーメン君の動画は個人的に好きで見ており、この動画で植え替えの方法を参考にしました。
また、この動画ではフィンガーライムの魅力や奥深さを知ることができますし、カーメン君がいう「闇」の正体も分かります。とても面白いです(⁠^⁠^⁠)

さて、実際の植え替えの話です。
植え替えでは、7号サイズのスリット鉢を使用しました。(カーメン君の動画にも出ていたものです。)

スリット鉢7号 モス

スリット鉢の場合、鉢底石は不要のようなので、植え替える苗をそのまま鉢に入れ、隙間に土を足していきました。

追加する土は、
培養土、鹿沼土(1割程度)、元肥用の化成肥料(オール8)を混ぜ合わせたものです。

最後に、水をたっぷりあげて植え替え完了です。初めて育てるのでどうなるか分かりませんが、楽しんで成長を見守りますʘ⁠‿⁠ʘ

培養土、鹿沼土、化成肥料
混ぜ合わせました
ブラウンリバー
根っこがびっしりです
レインフォレスト(手前左)
パープルブリス(手前中央)
リトルルビー(手前右)
ホワイト(奥左)
ブラウンリバー(奥右)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?