見出し画像

【家庭菜園006】フィンガーライムの苗を購入しました

タイトルにも書きましたが、

本日「森のキャビア」とも言われる『フィンガーライム』の苗を購入しましたʘ⁠‿⁠ʘ

しかも、5株も!

フィンガーライム(例)

ふと、珍しいものを育てたいな〜と思い、ネットで調べたところ、宝石のような果実に目を奪われました。

『フィンガーライム』は、オーストラリア原産の柑橘類で、赤、ピンク、グリーン、紫、白など色鮮やかな果肉が詰まっています。品種は、あるサイトによれば全部で200種類以上もあるようなので、驚きですʘ⁠‿⁠ʘ

ライムのような酸味があり、粒状の果肉とその食感から「森のキャビア」、「フルーツキャビア」とも言われ、高級料理店やバーなどで使用される高級食材とのことです。

プチプチとした食感で、噛むと口の中に柔らかい酸味と香りが広がるので、料理のアクセントにも使われたり、スパークリングワインに入れて、炭酸で果肉が上下にふわふわと動く姿を楽しむ食材のようです。おしゃれですね❢

ホームセンターで苗木が売られていないか見に行ってみましたが、希少種であるため、当然店頭にあるわけもなく、仕方なくネットで購入することにしました。
金額はまあまあしましたが、やらないで後悔したくなかったので、即購入しました(⁠^⁠^⁠)

私が購入した品種は、次の5種で、3年生の苗木。
・ブラウンリバー
・レインフォレストパール
・リトルルビー
・パープルブリス
・ホワイトライム(おそらくワイルドホワイトとのこと)

一週間くらいで、届くようなので到着が待ち遠しいですʘ⁠‿⁠ʘ
届きましたら、植え替えの様子とか、生長の様子をアップしていこうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?