見出し画像

【家庭菜園014】玉ねぎ収穫しました

今日、黄玉ねぎと赤玉ねぎをすべて収穫しました(⁠^⁠^⁠)

黄玉ねぎ19個
赤玉ねぎ30個くらい?

黄たまねぎは、少しずつ収穫して食べていたので少なめです。
去年の冬に、初めて種から育ててみましたが、まずまずの結果で満足ですʘ⁠‿⁠ʘ

玉ねぎは、ほとんど手がかからないので、今年も種から育ててみようと思っています。
今度は、もっと大量に育てたいので、広い畑で挑戦する予定です。

手がかからない理由としては、ほとんど肥料を与えなくて済むからです。
追肥は3回だけです。
 1回目 植え付けの半月後
 2回目 1月
 3回目 2月中旬〜3月上旬
水やりも気が向いたときくらいにやる程度で、自然の雨だけで問題なかったように思います。

育苗中や植付け後は、なかなか大きくならず、途中雪で埋もれてしまったりで、本当に育つのかと心配になりましたが、諦めなくてよかったです(⁠^⁠^⁠)
春になってから、急に大きくなってきたように思います。

時間はかかりましたが、手間はあまりかからないので、興味のある方は挑戦しては如何でしょうか。
玉ねぎは、天日乾燥し、保存もきくので、とても優れた食材だと思います(⁠^⁠^⁠)
食べれば、血液サラサラになりますしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?