見出し画像

【家庭菜園019】防風ネットを張ろうと思います

一昨日(6/24)防風ネットを張りに畑に行ってきました。

先日、自宅の庭で育てているとうもろこしがハクビシンにやられたので、不織布で囲い防獣対策をしたところですが、

広い畑の方も対策しないと動物にやられてしまうので、早速動きました。
農家の方から、風が強く吹く地域だと聞いていたので、防獣ネットではなく、防風ネットを購入しました。
防風ネットは防獣ネットより網目が細かいので動物対策にもなると思います。

防風ネット
縦1.5m×長さ50m(網目4mm)

10mの畝を10列ほど作っているので、長さ50mのものにしました。
高さは1.5mです。周りの農家さんが張っているネットの高さを参考にしました。

肝心の支柱の数が足りていないので、作業は途中までです。2〜3m間隔で支柱を立ててネットを張るつもりです。

途中まで防風ネットを張りました
続きは来週です。

野菜は順調に育ってますʘ⁠‿⁠ʘ
ここの畑は自宅から少し離れたところにあるので、週に1回程度しか来れませんが、1週間ごとに野菜が生長していているので、見に来るのが楽しみです(⁠^⁠^⁠)動物にやられないで収穫できることを願っています!

とうもろこし(甘々娘)
こちらは被害なしです(⁠^⁠^⁠)
かぼちゃ
元気に元気に育ってました
きゅうり
下の葉を剪定しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?