見出し画像

あなたの顔のバランス

前回、自分の顔と向き合い
ほかの誰でもなく、自分に似合うメイクを見つけるために
自分の顔と向き合い良いところを引き出すメイクをしよう。
そのためには3つの大切なポイントがあります。
そこまでお話をしました。

今日はその大切なポイントの一つ
バランスのお話をしましょう。

バランスって何??
と思われた人もいるよね。
これはお顔のパーツ【目・眉・鼻・口・頬】が
自分の顔の中にどう納まっているのかという事。

皆さんも一度は聞いたことがあると思う

ゴールデンバランス

ゴールデンバランスとは世界共通で「美しい」とされる
顔のパーツの位置や、大きさ、比率の事です。

世の中で美人と言われる女優さんやモデルさんたちは
このゴールデンバランスに近いお顔をされていると言われています。
うらやましいですねぇ

そんな顔にメイクでなれるはずがないと思ってますか?
でもね、メイクで近づけることは可能なんです。

さあ、鏡で自分の顔を確認しますよ!!

細かなバランスは置いといて(笑)
調べるのは2つ✌️

①顔の形 縦と横のバランス
【卵型・丸顔・面長・ベース型・逆三角形】
★眉山から口までの距離を
    口角を延長した顔の幅をとして
  1:1

自分の顔をよ~く観察してください。

♥縦と横が同じ・・・卵型
♥縦のほうが長い・・・面長・逆三角形
♥横のほうが長い・・・丸顔・ベース型

画像2

さあ!形がわかったら自分の輪郭に卵型を重ねてみてください。
(ここは妄想ですw)
卵型からはみ出る余白にローライトを入れて
バランスの良い卵型に近づけます。

②目のバランス【ベストバランス・中心・外心】
★目の横幅を1として、目と目の間・目尻からフェイスラインの距離が
 それぞれ1:1:1

♥すべてが1:1:1 ⇒ ベストバランス
♥眉間(目と目の間)のほうが長い ⇒ 外心
♥眉間のほうが短い ⇒ 中心

中心顔さんはパーツを外に広げるように
外心顔さんはパーツを中心へよせるように
ベストバランスになるようにアイメイクをしていきます。

つまり
ゴールデンバランスに自分の顔を近づけるためには
♥余白を削る(上下か左右か)
♥パーツを動かす方向(中心か外心か)
この2つ✌️を意識して
メイクをするのがポイントなのです。

どうですか?
あなたのお顔はベストバランスだったかな?

次回は大切なポイント2つ目のお話です。
お楽しみにね♪

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?