【本日のオススメ】失脚

結局これ、たった一人の人物に、強大な権力を与えてしまったらどうなるか?っていう教訓なんだと思うんですよ。

しかもこの教訓、人類は何度も何度も経験していて、何度も何度も反省しているはずなんですけどね。

なんで、権力を明け渡しちゃうんですかね。

たったひとりの「個人」に。

「独裁」って、どこかで、「ひとりよがり」になるのは目に見えてるはずなのにね。

何度も同じ過ちを果てしなく繰り返している。人類の愚かさ。ホント不思議。なんでこうなるのか。

なんで学ばないのか。

我々のような一般市民はともかく、超絶頭がいい人とか、学者とか、研究者とかなら、分かってるはずなんだけどね。歴史から学んでるはずなんだけどね。


今回の件で、みんなよくわかったと思う。

一個人に長期間、強大な権力を握らせるのは良くない、っていうことを心底実感したはずだ。

人間だから、ミスをする。間違いを犯す。

その前提で、システムを構築しないとダメ。

権力の分散とか、任期を短くするとか。そういうことをもっともっとシビアに徹底しなければならない。そこを改変しようとしてくるのが独裁者なのだが、逆にそういうことをしようとする輩は危険だと、はっきり認識できて分かりやすい。

だれがヤバいのか、よくわかる。

はい、どこの国の誰ですか。分かりやすい話だ。

ってか、どこかの国も、某与党の長期政権がえげつないな。

やっぱり自分自身も含めて、この国の民も、なかなかのアレだということなのかな。

人間社会、ホントしんどい。

人間、良くないよ、自分も含めて。

自戒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?